FC2ブログ

OCSヘルプサマリーを改訂しました。あと、OCSルールにおける「突破」という訳語は「拡張」にしようかと。

 前回の尼崎会で、以前作っていたOCSヘルプサマリー上で、「攻撃可能ユニットが非戦闘ユニットヘクスに入れるモードは何か」ということも書き加えておいた方がいいよね、という話が出ていたので、その作業をしてみました。


unit9931.jpg

 画像にもありますが、「非戦闘ユニット」とは、港湾、航空基地、陣地、輸送ユニット、補給ポイント(SP)のことで、これらはたとえマップ上に印刷されたものであっても「ユニット」と見なされます。それでもって、敵の非戦闘ユニットが存在するヘクスには、自軍の「攻撃可能ユニット」でしか入ることができません。「攻撃可能ユニット」とは、基本的に「括弧が付いていない0以上の戦闘力を持つユニット」なのですが、予備モードと戦略移動モードの場合は防御しかできないので、「攻撃可能」ではなくなります。ですから、その2つのモードのユニットで敵の非戦闘ユニットのあるヘクスへ入ることはできません……というわけです。

 それから、以前のバージョンには「揚陸(ALT)」の項目はあったのですが「海岸強襲(BA)」の項目がなかったので、追加してみました。

 また、航空輸送で予備モードは不可となってますが、リアクションフェイズ中に予備モードを解除したり(あるいは元々予備モードでなくても)して航空輸送が可能であるのが以前の表だと分かりにくいかと思って、その点も書き足しておきました。

 ↓ここに置いています(「OCSの物置2」からのリンクも変更しておきました)。

OCSヘルプサマリー(v4.3)2019_9_8.pdf

 サイズなんですが、尼崎会では壁に貼っておけることもあって、A3サイズにしてます。字が小さいのもあるので、A4とかにすると読めないかもです。A4サイズがいい方は、サマリーは3種類あるので、一度A3サイズで印刷して、切ってもらったらいいかもです(A3サイズへの印刷は、コンビニのコピー機での印刷機能で……)。

 また、ミス等見つけられましたら、教えていただければ幸いです。



 あと今回(今日)の尼崎会で出た話として、「Exploitation Phase」を「突破フェイズ」、「Exploitation Mode」を「突破モード」と訳す今までのやり方は、OCSに関する文を書いている時に「breakthrough(突破)」と用語がかぶってややこしいので、「Exploitation」は「拡張」と訳し、「拡張フェイズ」「拡張モード」とした方がいいのではないか、と。私も以前からこの件は気にかかっていたので、今後v4.3より後のバージョンが出て訳語を変える機会があれば変更していこうかと思います。それまでは身内で勝手に「拡張フェイズ」「拡張モード」とは呼称しようかと。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Explpoitation

私も訳語にはいつも悩まされます。英語では2種類の言葉を使っていても日本語にすると同じ言葉になってみたり・・・。
Explpoitationも、状況によっては同じゲーム内でも適切な日本語も変わってしまうような気もします。
「突破」、「拡張」、「展開」、「機動」・・・、正解はないのかもしれません。
ご苦労お察しします。

No title

 そうですね~(^_^;

 私が最初関わったOCSv4.1の頃から、これまでも結構訳語をより良いものに改善しようとしてきましたけども、今後もこの作業は終わらないかと(>_<)

 「今後の訳語変更予定のもの」をhttps://ocs.memo.wiki/d/%ba%a3%b8%e5%a4%ce%cc%f5%b8%ec%ca%d1%b9%b9%cd%bd%c4%ea%a4%ce%a4%e2%a4%ceに置くようにしてますので、何かお気付きのことなどあれば教えていただければ幸いです~。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR