FC2ブログ

OCS『KOREA』キャンペーン第1ターン~第3ターン先攻まで

 尼崎会で、OCS『KOREA』キャンペーンの第1ターンから第3ターン先攻までをプレイできました。

 今回の参加者はワニミ(韓国軍)さんと私(北朝鮮軍)のみで、前回のセットアップを間違えていたため、最初からプレイし直しました。



 とりあえずまずは、いきなり最初のリアクションフェイズに韓国軍の砲兵が北進してきて砲撃し、虎の子の北朝鮮軍の戦車大隊が1つ吹っ飛ばされてしまいました(T_T)

unit9937.jpg





 ↓第1ターン先攻(北朝鮮軍)終了時。

unit9936.jpg

 ソウルには全然辿り着けていませんが、ソウル東方の重要な鉄道線ヘクスを踏んではいます。




 ↓第1ターン後攻(韓国軍)終了時。

unit9935.jpg

 ワニミさんはしきりに「前のめりすぎるか? うーん……」と仰りながらプレイされてました。




 ↓第2ターン先攻(北朝鮮軍)終了時。

unit9934.jpg

 ソウルは3ヘクスの内、北東の1ヘクスのみの確保にとどめ、戦車部隊がソウル~釜山間の鉄道線のうち東側のものをカットするように大機動。ギャンブルではあるものの、ある程度うまくいくかなと思ったのですが……。



 ↓第2ターン後攻(韓国軍)終了時。

unit9933.jpg

 鉄道線をカットしている部隊の方は放っておかれ、その西の「再建不能」の戦車部隊を阻止すべく韓国軍の部隊が集結中(こちら方面に補給源になる降車可能ヘクスがあるということもあったと思いますけども)。「急襲の槍」の先端ではなく、首元を叩くというのはOCSにおけるセオリーではあります……。



 ↓第3ターン先攻(韓国軍)終了時。

unit9932.jpg

 北朝鮮軍を指揮する私としては先攻を取って事態を改善したかったのですが、ワニミさんにイニシアティブを取られてしまい、万事休す。再建不能の戦車大隊は2つ目が壊滅し、しかも専用トラックとその積み荷3Tまでが韓国軍の手に落ちてしまいました(T_T)

 さあ、ここからどうするか……。


 尼崎会は毎週日曜日開催予定です。興味のある方は気軽にご連絡下さい~(^^)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR