fc2ブログ

B4ワーテルロー戦役ゲームを作ろうとしてみてます

 ゲームデザインの話を色々聞いたりして、B4サイズのワーテルロー戦役ゲームを考え始めたら止まらなくなってしまってます。

 とりあえずある程度マップを作っていってます。

12031001

6月15日(フランス軍が国境を越えて、シャルルロアの北まで進撃した日)はフランス軍がブラインドで、16日~19日はプロイセン軍がブラインドをする……という事を基本線として考えていたんですが、ブラインドはまあ選択ルールでとかとも思い始めてます。

 基本は一日3ターンで、大規模会戦は1日中無理矢理継続する。そしたら、会戦途中に他の部隊が駆けつけられるのではないか……(そういう事がワーテルロー戦役では良くありました)。で、マップを作ってターン数から逆算すると、ユニットの移動力は2で、1ユニットの戦力は1という感じになってます(うーむ、小さい)。で、裏面は1/2戦力だと(「関ヶ原大進撃」の0.5のマネですが、小数はなんだかいやなので、分数で)。

 マップは進撃路が複数可能性が出る様に、道路を書き足している途中です。まだまだ書き足さないとダメだと思ってます。

 しかしとりあえず、ユニットを動かしてみようと、テキトーに戦力だけ印刷したコマを作ってみてました。動かして検討してみようと思ってます。


 あと、1940年フランス戦ゲームは、一度A3サイズで作ってたんですが、またA2サイズで作り直そうかと思ってます。そいでもって、フランス軍の歩兵もブラインドでいいじゃんと思い始めました。そしたら疾走感とドキドキ感が増すかなと。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR