FC2ブログ

OCS『Tunisia II』キャンペーンソロプレイ第2ターン

 OCS『Tunisia II』キャンペーンのソロプレイ第2ターンをプレイしました。


 イニシアティブは枢軸軍が取ったのですが、南方地区における重要拠点であるガフサを「先攻を取った方が占領できる(後攻になった方が取り返すのは苦しい)」という状況であったのを鑑みて、枢軸軍が先攻を取ることにしました。そうすると連合軍に後攻を与えることになり、今後の大攻勢でダブルターンを与えることになるわけですが……。



 ↓その南方地区の第2ターン終了時。

unit9986.jpg

 画像中央からやや左下にガフサがあります。ガフサは、カセリーヌの戦いの時にロンメルが出撃した辺りでもあります。

 連合軍はやむを得ず、フェリアナとカセリーヌは確保するように部隊を機動。枢軸軍側はあわよくば更に支配地域を拡大すべくSPも送り込んでいるのですが、オプションルールの「独立ユニット」を導入しているので独立ユニットだけで攻撃するとSPが2倍必要なのを忘れていました(^_^; そうするとあくまで機動のやりあいだけで終わりですかねぇ……。



 ↓北方戦区。

unit9987.jpg

 戦線に動きはありませんが、連合軍側にSPが大量に届き始めているのに対して枢軸軍側のSPは本当にギリギリです。

 滑走路をこのターンも前に出せて良かったのですが、早く司令部が到着して航空基地のレベルアップをしたいところです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR