FC2ブログ

OCS『Beyond the Rhine』フルキャンペーン第4ターン先攻連合軍

 尼崎会(拙宅)で、OCS『Beyond the Rhine』フルキャンペーンの第4ターン先攻連合軍をワニミさん、肉入り鍋さん、私の3人でプレイできました。



 ↓先攻連合軍ターン終了時の北方戦区。

unit00596.jpg

 イギリス連邦軍がアルベール運河を越えて北へとなだれこみ、赤い○で示した空挺降下部隊と手を繋ぎ、あまつさえそれより北へ進んでロッテルダム方向へ。その先にはドイツ軍部隊が全然いない状況ではあるのですが、この後ドイツ軍ターンが来るのは確定しており、しかもドイツ軍のダブルターンの可能性もあるので、ライン川を越えるというところまではいかないかどうか……? 史実とは方向が異なりますが、展開としては結構史実に近いのかもです。




 ↓同、南方戦区。

unit00597.jpg

 画像右下の方でアメリカ軍部隊がライン川に接した(緑色の矢印)のですが、リアクションフェイズにドイツ軍が装甲旅団で首元を切りにきて(赤色の矢印)、あっさり切られた挙げ句にその下にいた司令部が丸裸になるという失態(T_T) 次のドイツ軍ターンにはこの司令部は必ずや踏まれることでしょう……。その他の戦区では、フランス軍とアメリカ軍の混合状態をほどいたり、バラバラになってしまっていた機甲師団をまとめたりするので精一杯で、戦線に変化なしでした。


 今日のプレイで、連合軍の空挺降下が起こるとドイツ軍の本土防空部隊と緊急プールの戦闘ユニットがわらわら湧いてくるとか、ライン川でポントゥーンに何ができるかとか、他細々としたことが確認できて良かったです。



 次の尼崎会の6月30日(日)は、肉入り鍋さんが来られないとのことなので、OCS『Beyond the Rhine』はお休みして、ワニミさん所有の冬の嵐作戦ゲームのいずれかを試しにプレイしてみようという話になってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR