FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』:フランス軍の第1ターン先攻の移動元地点を調査(増補版)

 先日のエントリ、OCS『The Blitzkrieg Legend』:フランス軍の第1ターン先攻の移動元地点を調査 (2019/06/02) ですが、「第6機甲大隊(そのスタック下には第17騎兵大隊)、第12騎兵大隊、第4機甲大隊の元の場所が分からない」と書いていたのですが、その後ワニミさんから資料を送ってもらったので、その部分の情報追加+αをしてみました。


unit00585b.jpg


 縮小前の大きい画像データは↓こちら。
https://www.dropbox.com/s/qojdhalg1xuy2bs/unit00585.jpg?dl=0


 南の方から行きます。

 第4機甲大隊は、ワニミさんがプレイしているフランス戦のPCゲームでの位置から(^_^;

 第12騎兵大隊は、Sedanのミューズ川対岸にいたらしいです。

 第6機甲大隊と第17騎兵大隊のスタックですが、後者の方は画像の矢印の元の部分あたりにいたっぽいのですが、第6機甲大隊は5月10日の地図でその少し北のベルギー国内にいるのしか確認できませんでした。開戦前にベルギー国内にいることはできなかったはずなのでフランス国内から出発したと思われるのですが……。というわけで、よくわからないながらもまあ大体同じあたりの位置にいたことにして矢印を描きましたが、まあ両方ともちょっと戦闘モードではいられない移動距離ではないかと思われます。

 あと、その南の分遣連隊ですが、3ヘクス南西にいる第22歩兵師団が1ステップロス状態で置かれているので、恐らくそこから分遣されたものだろうと解釈しました。

 また、前回書いてましたが、シャルルロアの東や南方向にいる計4つのフランス軍司令部ユニットとそのスタック構成ユニットは、すべて移動モードであるべきということで、赤い○で囲っておきました。


 また何か情報がありましたら、ぜひお知らせ下さい。とりあえずは、この情報でもって改造セットアップでプレイできるのではないかと思います(第2、第3軽機械化師団をどのように配置するか……指定複数ヘクス内に自由配置か、あるいは例えば「1ヘクスには最大2ステップまでで自由配置」とするか、などの問題もあるとは思うのですが、まあそこらへんはプレイヤー間の合意ででも。あと個人的には、イギリス軍の第12槍騎兵大隊ユニット(12Lの装甲車兵科マークのユニット)はセットアップではLeuvenにいて、そこも重要なのですが、史実およびフランス第2、第3軽機械化師団との絡みではその5ヘクス南東のTienenにいたことにしてもいいのでは……と思ったりしています)。


unit00560.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR