FC2ブログ

「ソ連軍資料室」というウェブサイトから:「狙撃兵師団」ではなくて「歩兵師団」と呼ぶべき?

 「ソ連軍資料室」というウェブサイトがありまして、むかーしにMustAttack上でその存在を教えてもらったことがあったかもなのですが先日、尼崎会に来てくれている肉入り鍋さんからも「このサイトがいいですよ」と教えて貰いまして、しかもプロバイダの関係でもうすぐこのサイトは消えるらしいとかで、ちょこっと暇があった時に、サイトを一括保存できるフリーソフトで保存を試みると共に、少し目を通してみました。

 その際、なるべく作戦級的(OCS的)な記事に目を通してみますと……。

 「戦線司令官たちの大祖国戦争」「護衛戦闘機ヤコヴレフ」なども非常に興味深かったのですが、一番「これは!」と思ったのは、「「狙撃兵」とは何か」という記事でした。


 ソ連軍では歩兵師団のことを「狙撃兵師団」と称する、という話がありまして、英語文献でも「Rifle Division」と表記されています。しかしこの記事では、検討の結果、結局は「歩兵師団」と書いた方が良いのではないか……となってまして、その内容に大いに感得するところがありました。ので、以後私はソ連軍のそれは「歩兵師団」と表記しようかと思います!(このブログでは当初「歩兵師団」と書いており、途中から「狙撃兵師団」と表記するようにしていたのでした)。

 尤も、「いやいや、狙撃兵師団と書くべきだよ、なぜなら……」というコメントや記事などを読んだとしたら、また意見が変わる可能性もありますけど(^_^;

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR