FC2ブログ

WW2ソ連の女子飛行連隊を描いた『白百合は朱に染まらない』1巻が発売されました

 以前、ソ連空軍の女性戦闘機隊のマンガが新連載 (2018/08/09)で書いてました『白百合は朱に染まらない』の第1巻が2/20に発売されたそうです(買おうと思いますが、でっかい本屋に行けるチャンスが今なかなかないので、いつ買えるか分かりません)。





 以前のエントリを書いていた時には、『歴史群像』の「翼を持つ魔女」と同じくリディア・リトヴァク(ストライクウィッチーズのサーニャ・リトヴァクのモデル)を主人公にしているのかと思っていたのですが、そうではないということに今回初めて気付きました(^_^;


 ↓が公式ページのようで、第1話の試し読みができます(泣きました(T_T))
https://yanmaga.jp/c/shirayuri/

 ちなみにこの第1話で話に出てくるウクライナでの悲劇については、『ブラッドランド』:戦前に約350万人(以上)を大虐殺していたスターリン (2018/07/23) をご参照下さい。


 閑話休題

 さらに、同ページには「不具合・仕様対応表」というのがあって、

史実を元にしているものの、物語構成上どうしても出てきてしまうフィクション部分‥‥。

ミリタリ好きの方、そしてこれからハマっていく方のため、平沢先生が泣く泣くフィクションに変えたところや
雑誌掲載後、間違いに気がついて修正した箇所をQ&A形式でまとめました。

「まだ間違えている部分あるよ!」という情報をお持ちの方は大変お手数ではございますがご教授いただけますと幸いです。

とのこと。対応表を見てみると、えらい詳しい(ミリタリーオタク読者からの?)指摘が並んでいて、それらの内容自体がえらく興味深いです。こういうの大好きです(*^_^*)

 しかし、これらの指摘の詳しさには驚嘆するばかりです(^_^; 先日、尼崎会では「ミリオタ」の話が出て、その時に私は初めて「自分は今まで、何かの種類の『オタク』と言えるほど何かにどっぷりハマったりしたことはなかったように思うのだけども、現状を見てみるとミリタリー関係の本とかを読みまくっているわけだし、もしかして私はミリオタというカテゴリに入るのかも!?」と認識したのですが、しかしまあもしそうだとしてもまだ全然浅いところにいる感じがします。

 ところでミリオタということに関しては、ミリオタの図解というこち亀の画像が非常に面白いですね。私は明らかに「ウォー・シミュレーション」の「読書系」だと思います。この画像、例えばhttp://blog.livedoor.jp/netagazou_okiba/archives/7592680.htmlには上の部分もあって、「ミリオタは他のオタクと同列に扱われるのを異常に嫌う」とか、あるいは昔読んだのとして『萌えよ! 戦車学校』の中で、「ミリオタが他のオタク(ガンダムオタクとか?)を攻撃するから、ミリオタの数が先細りになってる」とか、最近見たのとして「ミリオタも高齢化 戦争の悲惨な歴史を次世代に伝える役割も」というネットニュースもありました。うーん、そうだったのか……良く知りませんでした(^_^;



 またまたところでなんですが、『P51 ムスタング』(第二次世界大戦ブックス)の続きを読んでいたら、P89,90に、「戦闘機乗りは爆撃機のことを“大きな友達”と呼んでいた」という話が出てきて、「へええ!」と思いました。オタク業界においては「大きなお友達」といえば……(→Wikipedia「大きいお友達」アンサイクロペディア「大きなお友達」)。

 私も(オタクとまでは言えないにしても、それらアニメ等に若干興味を持っているという意味では)大きなお友達と言えるでしょうね(^_^; OCSを今後プレイする中で、爆撃機のことを「大きなお友達」と呼んでプレイしたら面白そうだなと思いました(おい)。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR