FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)第5ターン後攻ドイツ軍

 先日の尼崎会(拙宅)で、OCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)の第5ターン後攻ドイツ軍をプレイできました。


 ↓B軍集団戦区(松浦担当)。

unit00401.jpg

 連合軍は史実における最初の防御ラインであるディール川のラインは放棄して、次の川沿いに戦線を張っています。もともとこのターン、ドイツ軍最高司令部はダブルターンを取って大攻勢をするということで、B軍集団は装甲師団を南に回すように言われていたのですが、A軍集団による攻勢への牽制のための攻勢をB軍集団の現地で取れるならそれでOKということで、移動力的にもその方が良さそうだったのでブリュッセルの市街地を包囲するようにして攻勢作戦を取りました。

 で、行けそうだったので次の川のラインの渡河点も確保しておいたのですが、結局は次の第6ターンは連合軍が先攻を取ることになってしまったので、渡河点を確保した独立ユニット達の壊滅は決定したのではないかと思います(>_<) 



 ↓A軍集団戦区(ワニミさん担当)。

unit00402.jpg

 前のターンまでにクライスト装甲集団のドイツ軍装甲師団は盛大にDGにされていたのであまり移動できてないと思われ、ダブルターン頼みの攻勢計画だったのですが、結局ダブルターンが取れなかったので、攻勢はまた後に……? 連合軍側がどう動くかでだいぶ変わってきますが……。


 今回ワニミさんにTipsとして書いておいて欲しいと言われたのが、「バストーニュが大事だ」という話で、アルデンヌの森を進撃する時にバストーニュに補給集積所を置いておき、そこに司令部から5移動力+1ヘクスで届くように北、西、南の位置に置いておけば、「補給集積所をどこに置くか」とか「どこのためのSPか」とか考えなくていいから楽だ、と。また、盤端に出てくるSPを輸送トラックが5移動力で積載して、20移動力で前線に行き、そこで荷降ろしをせずに積んだままで燃料等に供給し、また20移動力で戻ってくる、ということを毎ターン繰り返すようにすれば、非常にすっきりとまた効率よくSPを運ぶことができる、とのことでした。前線に実際に運ぶSPは鉄道移動や、別の輸送トラックで。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR