FC2ブログ

『On a Knife's Edge』:チル川の戦いのソ連第5戦車軍の目的・目標は何だったのか

 『On a Knife's Edge: The Ukraine, November 1942 - March 1943』の中に、チル川の戦いについて「えっ」と思うことが書いてあったので、メモ的に記しておこうと思います。


 チル川の戦いのソ連軍側の目的は、かつてOCS『Case Blue』「チル川の戦い」シナリオ (2016/12/25) で、

 ウラヌス作戦でスターリングラード包囲環が完成したものの、ドイツ軍側からの解囲作戦があると見越していたソ連軍は、解囲作戦の攻勢発起点を少しでも西側へずらすために、このチル川の戦線でさらなる小規模の攻勢に出た……そうです。

と書いていました。この戦線が当時、最もスターリングラードポケットに近い戦線であったので、ということによります。


 『On a Knife's Edge』にはまずこうありました。

 【土星作戦の】準備段階として必要な部隊が位置に着く間、プロコフィ・ログビノビッチ・ロマネンコ将軍の第5戦車軍はチル川下流沿いに集結していたドイツ軍の戦線を粉砕するよう命令を受けた。そうすることによってスターリングラードポケットに最も近い位置にあるドイツ軍を取り除くと共に - 土星作戦の開始前にこの攻撃を行うことで - ロマネンコ将軍はこの地域にドイツ軍のいくらかの予備を引きつけ拘束し、そしてイタリア軍が攻撃された時にそこに駆けつけることを不可能にするだろう。
『On a Knife's Edge: The Ukraine, November 1942 - March 1943』P116


 ただ、そこからかなり離れたP132にこう書いてあったのです。

 ワシレフスキーはまた、チル川戦線への第5戦車軍による圧力が突破という結果になるか、あるいは少なくとも【スターリングラードへの】救出作戦のための部隊を引きつける牽制になることを期待していた。この期待は、第48装甲軍団をこの位置に留まらねばならないようにさせ、第4装甲軍への支援を不可能にさせたことである程度は満たされたのであったが、ロマネンコ軍の失敗により、土星作戦という、ロストフへの突破計画はさらに難しくなったと判断された。
『On a Knife's Edge: The Ukraine, November 1942 - March 1943』P132



 チル川の戦いで第5戦車軍が「突破」という結果になることをワシレフスキーが期待していたというのにびっくりしました。とりあえず一番の理由として、前掲エントリの勝利条件の設定が難しくなるよな、と……(^_^;




 ところで、この第5戦車軍、我々のOCS『Enemy at the Gates』における小土星作戦シナリオやキャンペーンにおいては大突破してしまうことが常でしたが、天王星作戦においてもチル川の戦いにおいても期待に反した不甲斐ない戦いしかできなかったことが『On a Knife's Edge』に書いてあって面白かったです。

 天王星作戦においてはその麾下の6個歩兵(狙撃兵)師団はルーマニア軍にさえ打ち負かされ、戦車部隊がルーマニア軍の防御線を突破したものの、歩兵はまたその後の前進で相当な被害を出したとか(P116)。

 その後チル川の戦いに投入されるも、第5戦車軍の働きはスターリンやワシレフスキーをがっかりさせるもので、その対処の意味もあってポポフの第5打撃軍が編成され、この新しい部隊がロマネンコの第5戦車軍よりも良い働きをするだろうと期待されたのだとか(P125。しかし結果はまたアレなわけですが(^_^;)。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR