FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)第2ターン先攻

 尼崎会でワニミさんとOCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)の第2ターン先攻(ドイツ軍)をプレイしました。

 といっても、私(B軍集団を担当)は、自宅の理を活かしてひたすら長考してすでに移動フェイズ中の移動は全部動かしていました。だいぶ考える時間があったので、ある程度以上のムーブができたのではないか……と思います(と思っていてもそれをひっくり返されるのがOCSなのですが(^_^;)。


 ↓B軍集団担当地域

unit00382.jpg

 お互いの戦線と、包囲網を黒い線で示しました。結構多くの部隊を包囲下にでき、また容易には破られないようにできたかもと思うので、高揚しています(^_^; オランダではロッテルダムに砲兵ユニットを隣接させ、ターン終了時の降伏チェックの条件を満たしました(が、砲兵ユニットが排除される可能性もあるし、すぐに降伏とはいかなさそうな……)。ベルギーでは「4ターンシナリオにおける勝利条件都市」の3つのうちの2つ目も取りました。



 ↓A軍集団担当地域(ワニミさん)

unit00383.jpg

 前回はアルデンヌの森の中のフランス軍部隊は半包囲されたもののそのほとんどがするっと脱出してしまっていたのですが、今回は完全包囲によって壊滅させることを狙ったということでした。

 また、最初のムーブでジベ方面へ戦力を配分し過ぎてしまったため、セダン方面に行くのはやめて、ジベ方面への突破を狙うことに。すでにジベでは第2装甲師団がミューズ川を渡河しています。




 また、今回も肉入り鍋さんが来られて、OCSの練習として『KOREA』の開戦シナリオに着手してみました。

unit00384.jpg

 次回以降も続けてやっていくと思います。



 基本的に毎土曜日に開催予定の尼崎会ですが、この年末年始は普通の土曜日も含めて、29(土)、31(月)、2(水)、5(土)に開催しようということになりました(急な変更もあるかもですが)。皆さんも、もしご予定が合いましたら、ぜひ一度覗きに来て下さい(*^_^*)(コメントに書き込む等していただければ)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

輸送ポイントの運用

独軍はA軍集団もB軍集団も前線にSPが足りない。
後方には初期配置のSPが呻ってますが、前線へと出す手段が非効率かも。
輸送ポイントの運用効率を見直す事が勝利への近道でしょう。 わ
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR