FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)第1ターン

 尼崎会でワニミさんとOCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)の第1ターン(後攻ドイツ軍のみ)をプレイしました。今回は肉入り鍋さんは所用につきお休みでした。


 ドイツ軍がかなり厳しく思えるので、ドイツ軍が有利になるオプションは全部入れて、あとハウスルールとして、アルデンヌの森の中のフランス軍部隊は、第1ターン先攻で国境から移動したものと見なし、移動モードでないとその場所に到達できない場合には移動モードで配置する、ということにしてあります。

 また、各戦区のミニシナリオで第4ターンに獲得しておかねばならないヘクスについて、それらを得ていればキャンペーン全体で勝利得点が得られるようにする、というハウスルールを入れてみています。


 ↓B軍集団戦区(松浦)。

unit00370.jpg

 オランダは史実通り南方から抜こうとしており、第9装甲師団が第2ターン頭にはロッテルダムへ向けてオーバーランを開始できる位置まで到達しました。ベルギーも史実通り北部から抜きまして(たまたま特別作戦がうまくいったのもありまして)、紫色のおはじきで示された第4ターンにおける勝利得点ヘクス1つを獲得しました。

 空挺降下は4ユニットを赤い○のヘクスに降下させ、すべて成功しました(残り1ユニットはアルデンヌで第2ターンに降下予定)。




 ↓A軍集団戦区(ワニミさん)。

unit00371.jpg

 戦略移動マーカーだらけですが、第2ターン先攻はドイツ軍が確実に取れるというオプションを使用しているので、「敵にイニシアティブを取られたらどうしよう」とかは考えずに、また後方も危険にさらして前進中とのことです。



 あと今回、OCSの公式アーカイブの一番右下にある、「OCS Helps 2018.pdf」を日本語化したものを作成しました。

OCSの公式アーカイブ

OCSヘルプサマリー(v4.3)2019_1_1.pdf

(※2018/11/28追記:元の英語版で航空基地と港湾修復のコストが2になっているのがそもそもおかしかったとの指摘をいただき、修正したデータへのリンクに差し替えてあります)
(※2019/1/1追記:航空任務サマリーの対空射撃のする/しないが完全に逆転してしまってました。修正したデータへのリンクに差し替えてあります)

 「OCSの物置2」からもリンクを貼っておきました。間違いや誤字脱字を見つけられましたら、ぜひお知らせ下さい。



 尼崎会は来週はなしの予定です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR