FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』と『Case Blue』「世界の果て」練習プレイ

 11月17日の土曜日に尼崎会(拙宅)をやりまして、私とワニミさん、新人の肉入り鍋さんが参加してました。

 ところが、私が所用があって12~16時に家を出なければならなかったので、その間、またワニミさんと肉入り鍋さんは『Case Blue』「世界の果て」シナリオを、前回と同様ドイツ軍が肉入り鍋さん、ソ連軍がワニミさんで練習プレイをされていました。

unit00367.jpg




 『The Blitzkrieg Legend』キャンペーン(2回目)の方ですが、色々と目標設定をしたり、補給の管理を考えたりなどで、まだ第1ターン後攻(から始まる)及び第2ターン先攻の思考段階です。

unit00368.jpg

 今回から、「この場所(あるいは部隊)で、このタイミングでこうするつもり」という予定を小さい付箋に書いて貼っていってまして、これが非常にいい感じです。

 攻勢計画というのは、少なくとも最初の段階については細部まで詰めるものでしょうし、作戦計画を練っている感じがすごく濃厚にしていいです。特にOCSのような細かいゲームにおいては。


 ところで尼崎会ですが、私が新しい仕事に就きまして、その仕事で原則土曜日に休みを取ることにして、基本的に土曜日に開催していこうかということになりました。もちろん、仕事や所用の都合で中止だったり、行った方が良さそうなゲーム会が日曜にあってそちらに休みを取ることにして尼崎会は休みとかいうこともあると思いますが。

 尼崎会ではOCSに興味のある方を常時、歓迎しております。見学だけでも全然ありです。興味のある方はコメントなどでご連絡下さい(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR