FC2ブログ

Shakos『Napoléon 1806』初プレイと和訳ルール改訂など

 ミドルアース大阪に行ってきまして、Shakos『Napoléon 1806』を初めてプレイできました。今回、イチローさんとわむさんも同じ会場で同ゲームをプレイされており、色々分からないことを聞いたり、ギークによるQ&Aを聞けたり、プレイの指針を聞けたりしてすごくありがたかったです(*^_^*)



 ↓まずユンカースさんとこかどさんにインスト

unit00310.jpg




 ↓イチローさんとわむさんのプレイ。哨戒騎兵使用の自由配置で、戦場の霧を最大限にするプレイをされておられました。
   あと、白いトレーがいいですね。ぜひ私も調達しようかと。

unit00311.jpg




 ↓こかどさんと私で初プレイ中。画像上の方で、イチローさんとわむさんがプレイ中。

unit00312.jpg




 ↓私はプロイセン軍を担当し、エアフルトでランヌ軍団を崩壊させたものの、スールトにするっとライプツィヒへと突破されており……。

unit00313.jpg




 ↓最終的にライプツィヒの戦いで3個軍団によってネイを攻撃した(戦闘カードは5:3)ものの敗北するという……。

unit00314.jpg



 この後、『Paths of Glory』のプレイが早く終わったN川さんとFRTさんも一度やってみようということでプレイされて、一時期はプロイセン軍を担当したN川さんが20点を取ってサドンデス勝ちか? と思われたものがどんどん状況が変わって最終的にVP残り1点でN川さんの辛勝、白熱した戦いとなって、2人とも「面白かった!」と仰ってました。

 イチローさんとわむさんはこの日までで計7、8回くらいプレイされたそうですが、陣営毎の勝率は五分五分だそうで、ゲームバランスは取れてそう、とか。



 で、私がShakos『Napoléon 1806』の和訳ルール (2018/08/31)で公開していました和訳に(案の定)色々間違いがあったことが今回判明しまして、改訂版を今日作りました。すでに印刷等された方には申し訳ないです……。

『Napoléon 1806』和訳ルール06.pdf(ver2)

 特にイチローさんに教えて頂いたギークからのものは細かく色々あるんですが、大きいミスとしては、以下のもの。

・ドローフェイズ
 まったく同一の効果を持つ強制的なカードが複数枚引かれた場合には、それを引いたのが同じプレイヤーであってもなくても、2枚目以降のカードは効果無しで捨てられます。
 ↓
 片方のプレイヤーが、あるいは両プレイヤーで合わせて、強制的なカードが複数枚引かれた場合には、それらの強制的なカードはすべて効果無しで捨てられます。


Confusion (混乱:フランス軍/プロイセン軍)
 敵スタックが少なくとも3つの接続路を通って係争中でないエリアに入った時にのみ、イベントとしてプレイできます。そのスタックは持っている移動力の大きさにかかわらず停止しなければならず、《活性済み》面にならなければなりません。
 ↓
Confusion (混乱:フランス軍/プロイセン軍)
 敵スタックが少なくとも3つの接続路のある係争中でないエリアに入った時にのみ(その瞬間に)、イベントとしてプレイできます。そのスタックは持っている移動力の大きさにかかわらず停止しなければならず、《活性済み》面にならなければなりません。



 あと、プロイセン軍が弱小戦力をフランス軍スタックに突っ込ませて戦闘し、フランス軍スタックを《活性済み》にしてしまうという戦術が非常に効いてしまうそうで、↓の改訂ルールをデヴェロッパーが発表しているそうで、それも和訳ルールver2に織り込みました。

攻撃可否の判定:この時点で攻撃側のカード数が0に達した場合、攻撃はキャンセルとなり、攻撃側スタックは《活性済み》となります。判定には移動攻撃におけるペナルティ(-1カード)も含まれます。





 あと、イベントカード用の印刷シールですが、「Confusion(混乱)」と「Cannon Sounds(砲声)」のもの計4枚が間違っていました。改訂した全体のもの(両方ともシールの1枚目でした)、すでに印刷してしまった人のためのシール4枚分だけの2つのデータを用意してみました。(「エレコム ラベルシール FBAラベル 出品者向け きれいにはがせる 24面 100枚入り EDT-FBA24100」用のものになってしまってますのでご了承下さい)

イベントカード用印刷シール(ver2)
シール4枚分だけのもの



 しかしまだ間違いが全然あるのではないかとも思います。見つけられた方はご連絡いただけるとありがたいです(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR