FC2ブログ

OCS『DAK-II』:ガザラ戦直前に英連邦軍も上陸作戦を予定していた

 ちょっと前に、OCS『DAK-II』:ガザラ戦で敵後方に上陸しようとしていたヘッカー戦闘団 (2018/07/30)というエントリを書いてましたが、『DAK-II』の特別ルールを和訳していたら、英連邦軍側もガザラ戦直前に敵後方に上陸作戦をおこなおうとしていたそうで、それがオプションルールとして載っていました(6.3g)。


 ↓そのルールで使用できるユニット。

unit00281.jpg

 第4王立戦車連隊(4th Royal Tank Regiment:連隊という名前だけど実際には大隊規模。イギリス軍は名称が実際より1つ規模が大きいことが多いです。ヴァレンタイン歩兵戦車を装備していたそうです)と第11王立海兵大隊です。両方、あるいはいずれかを使用可能で、ガザラの戦いのあった1942年5月~6月にかけて、2SPと共に上陸作戦をおこなえます。

 史実ではデルナの周辺に上陸して後方攪乱をしようということで実行に移されかけていたのだけども、ロンメルのガザラの攻勢(ヴェネツィア作戦)が始まったので中止になった、とルールブックにありました。

unit00282.jpg

 ↑デルナが左上の方にあります。ガザラの時の戦線から考えるとだいぶ奥の方です。


 ただ、この上陸作戦について今までに何かで読んだ記憶はなく、しかし見逃している可能性も高そうですし、とりあえずこの時期に関して手持ちで一番詳しそうな『GAZALA 1942』の索引を見てみたのですが、4RTRも11RMも載ってないみたいでした。

 で、ウェブ検索してみると4RTRは英語版Wikipediaに単独項目があったもののこの上陸作戦については他のページも含めてよく分からず。

 しかし11RMについては、英語版Wikipediaの「Royal Marines」で、「ディエップ上陸作戦(1942年8月)の1ヵ月後に、11RMはアグリーメント作戦でトブルクに上陸しようとして大部分が戦死するか捕虜になってしまった。」と書かれていました。

 アグリーメント作戦という名前は初見のような気がするんですが、エル・アラメインの戦いの序盤で、英連邦軍がトブルクに上陸作戦をやろうとしてイタリア軍のサン・マルコ海兵大隊とかによって撃退された……というのはロンメルの回想録とかで読んでいたように思います。

 英語版Wikipediaの「アグリーメント作戦」を読めばある程度詳しそうですが、大変そうなのでちょっとまたの機会にしまして……。

 日本語で「アグリーメント作戦」で検索したら、同作戦でいかにイタリア軍が活躍したかという↓のページがありました。

イタ公と呼ばないで《陸軍編2》~ロイヤルネイビーを弄ぶ高射砲~

 いいですね~。


 『DAK-II』でアグリーメント作戦の時期に同じようなことができるのかというと、どうもできないみたいですけども。
<※2018/10/09追記:「連合軍の上陸作戦が認可される」というイベントが存在しており、これが出ると一応できるようです。

23..24 連合軍の上陸作戦が認可される
[1941 年6 月以降、王立海兵大隊が登場し
ていること、1 回限り]
 発生ターンあるはそれ以降のターンに(1
回だけ)連合軍プレイヤーはRM 海兵大隊
を戦闘モードで、任意の港湾ヘクスから敵
ユニットが占拠していない沿岸ヘクスへと、
2T の補給と共に移動させることができます。
上陸したターンにはこの部隊は移動も戦闘
もおこなえません。その後は部隊は通常ど
おり行動できます。海上からの帰還はおこ
なえません。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR