FC2ブログ

OCS『Guderian's Blitzkrieg II』キャンペーン第18ターン~第19ターン

 5月5日と6日に拙宅(尼崎会)で、OCS『Guderian's Blitzkrieg II』キャンペーンの第18、19ターンをプレイできました。


 モスクワに迫るドイツ軍に対して、小包囲環を破ろうとするソ連軍のオーバーランはあまりうまくいかなかったのですが、しかし砲爆撃した後に攻撃とかだと結構な損害をドイツ軍に与えまくりました。ソ連軍はモスクワ防空圏(モスクワから25ヘクス以内くらい)であれば航空機が割と使いやすい(というか、それを超えるとソ連軍の航空ユニットが非常に使いにくい)とかってこともあり、ドイツ軍側の攻勢はやはりモスクワに近づくと苦しくなってくるという感じでした。


第18ターン 11月29日ターン 軽い凍結 飛行制限あり
 先攻 ソ連軍
 後攻 ドイツ軍

第19ターン 12月1日ターン 中程度の凍結 飛行制限あり
 先攻 ソ連軍
 後攻 ドイツ軍


 12月1日ターンにはついに「中程度の凍結」が来て、ドイツ軍の装甲ユニット(兵科マークが黄色のもの)が1/3の確率で除去されました……。

 私は5/18の確率で、確率以下だったのですが、ワニミさんは11/21で、半分以上が除去されたという……。

 今回出てきた不明点として、「中程度の凍結」で凍結する「Frozen Lake Hexside」の移動力はいくらかかるのか? という問題が。戦闘への影響は「Frozen Major River」と同じだということが表から分かるんですが、移動力としては移動力表に書かれていないんですよね……。
(※2018/5/8追記:さとうさんにコメントいただきました。移動に関しては「無視せよ」だそうです)


 本来、小キャンペーン6.1の最後の12月5日ターン(第20ターン)までプレイしようと言っていたんですが、ドイツ軍側としては「キャンペーンの途中をプレイするようにプレイする」とすれば、ほぼ明らかに防勢転移すべき時であり、モチベーションも保てないということで今回は第19ターンで終了することにしました。あと1ターンという惜しさはありましたが、練習プレイのつもりがここまで来られたのは、やはり『GBII』のタイフーン作戦がプレイとして非常に面白かったということが大いにあると思います(『Case Blue』でウクライナを舞台にプレイしている時よりも地形が複雑な分、分かりやすくプレイしやすい気がしました)。


 ↓第19ターン終了時、北方。

unit00217.jpg

 北方ではモスクワへの突進は完全にあきらめて、ルジェーフへの攻撃をおこないましたが、陥落させられず……。ルジェーフは大都市であり、重障害地形であるというのもでかかったです。しかもこの数ターン南方へ全SPを回していたため、この戦線にはSPがもうなく、突破フェイズ中の攻撃もできず。




 ↓同、南方。

unit00218.jpg

 カルーガは攻撃フェイズの攻撃後、突破フェイズ中にようやく陥落させられましたが、トゥーラはついに落ちず。

 モスクワ南方のドイツ軍は一部がモスクワ南東4ヘクスの位置にまで到達し、次のターンに先攻を取れば無防備な北面のモスクワ市街地4つを占領できそうだ……ということでしたが、もちろん保持し続ける能力はないわけで、ドイツ国防軍司令部としてはそのような行動は不許可と……。




 ↓同、ヴォロネジ方面。

unit00219.jpg

 このターン中にはヴォロネジは陥落しませんでした(あと1ステップを残して)。

 ワニミさんとしては、ヴォロネジ方面に鉄道線を延ばすのでなく、モスクワ南方方面に伸ばした方が良かったなぁということでした。



 次回ですが、現状マップ上に残っている両軍のステップ数を数えておき、ソ連軍反攻が始まった12月5日シナリオのセットアップをして、それと比べてみようということになりました。それで、我々のプレイがどういう傾向であったのかを考えてみようと。

 それでもちろんその後、12月5日からのシナリオをプレイしてみたいと思っています。将来的にはまた、タイフーン作戦からやりたいですけども。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「凍結した湖水ヘクス辺」の移動への影響ですが、公式サイトのOCSサポートページにあるOperational Combat Series: Consolidated Errata and Clarificationsに以下のようなエラータが掲載されています。

7. Ignore Frozen Small Lakes (1.1c) for Movement
purposes. Use their terrain effects on combat as listed on
the Terrain Effects Chart.

拙訳:移動に関しては「凍結した小湖水」は無視せよ。これらの地形の戦闘への影響については「地形影響表」に記載されている如く適用せよ。

ご参考までに。

No title

 おおお、ありがとうございます~。

 GBIIのエラッタのページですが、印刷してゲーム部屋に置いてたんですが、存在を失念していて見てませんでした……(ゲーム終了後に棚を買って物を移動している時に見つけました(^_^;)。

 エラッタのページもリンクがずっと切れていて、探していなかったんですが今回探してみると、リニューアルしてたんですね~。

http://ocsgames.org/ocsgames/OCS_Home.html
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR