FC2ブログ

OCS『Guderian's Blitzkrieg II』キャンペーン最初の移動フェイズのみ

 尼崎会(拙宅)で、OCS『Guderian's Blitzkrieg II』キャンペーンの最初の移動フェイズのみプレイしました。

 私は真ん中の第3装甲集団、第4軍、第4装甲集団を担当しました。ワニミさんはそれ以外の南の第2軍、第2装甲集団、それに北の第9軍を担当されました。



 ↓第3装甲集団戦区で、「」が戦線を突破したところ。その3ヘクス先の村の司令部を全周包囲してオーバーランし、1SPを獲得しました。この後の突破フェイズの予定としては、左側の矢印でルジェーフから西に延びる鉄道線を切ろうと思ってます。右側の矢印では途中のソ連軍騎兵ユニットを飛ばして南に曲がり、ヴャージマを踏みたいところですが移動力的にそこまでは足りないだろうと思われます……(史実でのヴャージマポケットの成立は第2ターン)。

unit00157.jpg



 ↓第4装甲集団戦区で、「」が戦線を突破したところ。道路等の結節点であるスパス・デメンスクも確保しました。この後の突破フェイズで、左の矢印でヴャージマ方向へ(ただし×を置いたところが移動力の限界)。真ん中の矢印の方向へ進めばソ連軍ユニットが1個あるのがマロヤロスラーヴェツで、一気にモスクワを脅かすこともできそうです。二級道路があるので矢印の先の×のところまでなら進めて、しかもエクステンダーと司令部もすでに置いてあるので一般補給下にできます。右の矢印は画像右下端のブリャンスクへの鉄道線(補給線)を切るために進むつもりの機動です。

unit00158.jpg



 ↓ワニミさん担当の第2装甲集団戦区。突破フェイズ中にはブリャンスクへの鉄道線が切れるよう、左側の矢印でカラチェフまで、右側の矢印でオリョールまで進撃する予定だと聞いています。

unit00159.jpg




 真ん中の戦区を担当しての感想ですが、使い切れないほど装甲師団や自動車化歩兵師団があるのですが、SPは少なくて先が思いやられます。ただ、特に第4装甲集団の戦区などは最初のソ連軍の防衛線を抜いたら、全然ソ連軍ユニットのいない空間を走り放題で、かなり爽快感があるような気がしました(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR