東部戦線イタリア軍アルピーニ軍団撤退戦に関する和訳本が2冊ありました

 今現在読み進めている、『Sacrifice on the Steppe: The Italian Alpine Corps in the Stalingrad Campaign, 1942-1943』に出てくる、東部戦線におけるイタリア軍アルピーニ軍団の雪の中の撤退戦に関してですが……。




 所用があってジュンク堂書店に行ったので、試しにイタリア史の場所に行ってみると、その第二次世界大戦あたりのところに、ほぼ同じようなテーマの和訳本がすでにありました! 今まで全然、そこらへんの場所を見ていなかった……。




 こちらは対フランス戦、対ギリシア戦、ロシア戦線、そしてイタリア本土でのパルチザン活動をテーマにした本になります(『Sacrifice on the Steppe』はロシア戦線のみを扱っています)。

 これは購入しました。


 他に、こんなのもありました。



 左はエチオピア戦争のみを、右はパルチザンのみを扱っているもののようで、購入はしないでおきましたが、興味のある人にとっては良いと思います。


 で、家に帰ってから『ふたつの戦争を生きて――ファシズムの戦争とパルチザンの戦争』の序文を読んでみましたら、アルピーニ軍団の撤退戦をテーマとする本の和訳本としてこんなのも出ている、と。



 これはほぼ完全にアルピーニ軍団の撤退戦のみを扱っているようです。これも注文してみました。


 『Sacrifice on the Steppe』が興味深すぎて、「和訳されないと……!」とか思っていたのですが、すでにこれら2冊の和訳本があるということであれば、そこまでではないかもですね(^_^;

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR