OCS『Case Blue』「第2次ハリコフ」セットアップ

 次のプレイ用に拙宅(尼崎会)にOCS『Case Blue』「第2次ハリコフの戦い」シナリオをセットアップしました。


スクリーンショット_160405_174


 午後から用事のため、ワニミさんとは2時間のみ、2人プレイでのやり方(命令書の出し方)や勝利条件について相談していました。

 「第2次ハリコフ」シナリオの勝利条件は複合的なVPを取り合うもので、「世界の果て」の勝利条件よりは穏当そうです。ただ、むしろ「長いキャンペーンの途中を戦っているようにプレイ」すればこそ、ソ連軍はハリコフを目指して攻勢などせずに退却して最小限のVPだけを狙った方がよくない? という話がありまして(^_^;

 史実でのソ連軍の攻勢到達ラインとプレイを比較し、枢軸軍の反撃の成果とプレイを比較して、その差で勝敗を出すというのも考えたのですが、しかしゲーム的にやれば進出線的には史実を超えることは比較的容易だとも思われ、そういうのもよくないなぁ……と。


 勝利条件を常に計算しながらプレイしていくのではなく、最初におおまかに勝利条件を確認したら後は忘れて、当時の指令を念頭にプレイしていき、シナリオ上のターン数が終了したら、勝利条件を計算してみる……とかはダメですかね? ファジーにやるのがよい、というかそれくらいしか手段がないような気もしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。
 過去に作ったイタリア軍関係動画もどうぞ。
※リプレイ記事は練習が主になっていて、間違ったルールでプレイしてる事が多々あることにご注意下さい。気付いたものはその都度新しい記事でその事を書いてますが、古い記事に修正はほどこせていませんので……。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR