OCS輸送まとめ、輸送まとめ図を作りました

 OCS輸送まとめver1.0(A4サイズ2枚)、OCS輸送まとめ図ver1.0(A3サイズ1枚)を作りました。

 自由にダウンロードしてお使い下さい。間違いを発見された時にはぜひご報告下さい。

 まとめ図の方は、私は壁に貼って使うつもりだったのA3サイズ設定で作ってしまいましたが、A4サイズで作っておいた方が混乱がおきなくて良かったかもです……。過去にB5サイズで作ったものもあったりで、印刷の時に注意しないといけないようになってしまっていて申し訳ないです(>_<)


 それから、OCS補給路、スタック、敵ZOCver1.1を作り、ver1.0から少し改訂しました。1ページ目しか改訂していないので、2ページ目と別に印刷していた方は1ページ目だけ印刷して差し替えてもらえれば大丈夫です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スタック順のサマリーですが、ひとつ気になったので申し上げます。

HQがスタックの一番上に置かれるのは、書かれているとおり補給網をわかりやすくするためですが、これはOCSのルール4.8bのDにとれば「can be」つまり任意です。サマリーの表記では敵ユニットに隣接していないスタックでは必ずHQを最上位に置かねばならないかのようにも読めるように思います。

また、同じ項目の後半は「そのヘクスがZOCを有するのであれば、その旨を敵軍プレーヤーに伝えねばならない」なので、サマリーの後半がこの部分を表しているのであればちょっとニュアンスが違うように思います。
これはHQを一番上に置くことによって、その下の戦闘ユニットが隠れてしまうため、敵軍プレーヤーに、そのヘクスに戦闘モードの攻撃可能ユニットがいるかどうかがわからなくなることを避ける、という目的があると思われます。

以上、ご参考までに。

Re: No title

 なるほど、ホントですね。全然分かってませんでした……。ご指摘感謝です!

 修正案を考えてみました。問題なさそうならこれでまた改訂しようと思います。


陸上ユニットの中で一番上に置いてよい(敵の陸上ユニットが隣接していなければ)

 ■司令部(その所有プレイヤーに支給範囲を分かりやすくするため)
  ……司令部が一番上に置かれたそのヘクスがZOCを持っているのならば、
     敵プレイヤーにその旨が伝えられねばならない
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。
 過去に作ったイタリア軍関係動画もどうぞ。
※リプレイ記事は練習が主になっていて、間違ったルールでプレイしてる事が多々あることにご注意下さい。気付いたものはその都度新しい記事でその事を書いてますが、古い記事に修正はほどこせていませんので……。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR