OCS『Sicily II』「プリマソーレ橋」カターニア陥落!

 承前。富山のKさんが尼崎会(拙宅)に来られての、ワニミさんとの『Sicily II』プレイ第2弾、「プリマソーレ橋」シナリオです。

 富山のKさんが連合軍、ワニミさんが枢軸軍です。私はこれまた、あまり見ていませんでしたが……(^_^;


 ↓シナリオ終了時。

スクリーンショット_160405_166

 富山のKさんは上陸用舟艇を利用する揚陸(Amphibious Landing)を重視しての作戦。その揚陸した海岸にDUKWを持っていってSPを供給するという「あ、そんな方法が?」と思う手段を採られてきました。それに対してワニミさんは反撃を重視した作戦でしたが、航空戦闘でダイス目がひたすら悪く枢軸軍の航空ユニットがみるみる溶けていく……!

 ワニミさんが「第2ターンの先攻を連合軍に取られたら即敗北だ」と仰る中、イニシアティブのダイスは枢軸軍の勝利! で枢軸軍が先に行動。後攻ターンとなり、防備の固められたカターニアに対し富山のKさんは、あるだけの戦力をカターニアに対してひたすらオーバーランしまくるという戦法に出てきます。

 「なんという方法だ……!」と思ったのですが、実は最低戦力比でも9以上の目を出せばDo1で防御側は少しずつ削られていくとういうことを認識し、「えっ、そうなの!?」と。イギリス連邦軍は恐ろしいほどの損害と膨大なSPを消費しながら、少しずつカターニアの戦力を削っていきます。イギリス連邦軍にもうSPがなくなり、Lowにしながら戦っていた何回目かの戦闘のあと、ワニミさんが「撤退します」と宣言し、カターニアは陥落……! 「戦力がまだあるのに撤退するんですか?」と聞いてみたら、撤退していたのは専用トラックで、それ以外の戦力はすべてなくなっていたのでした(^_^;


 OCS『Case Blue』「世界の果て」第10~14ターン (2017/03/20) で書いていましたような、「とにかくこれをこうすれば勝ちなのだから後はどうなってもいい」という戦法であるのかもしれないのですが、しかしカターニアを早期に取ることはやはり重要で「長いキャンペーンを戦っている途中であるようにプレイ」してもこれは有効なやり方であるのかもしれず、判断の難しいやり方ではあると思いました。

 「シチリア島西部」シナリオは「4箇所のうち3箇所を取っていれば勝利」で、選択肢があるのですが、「プリマソーレ橋」シナリオは「第1ターンにアウグスタを、第2ターンにカターニアを取れていなければ敗北」という選択肢のない勝利条件なので、「シチリア島西部」よりこういうことは起こりやすい……ということは言えそうな気はします。

 第2ターンにアウグスタを取るのであっても構わないとか、損害や残りSPを数えてマイナスVPとして、カターニア等によるVPと得失点を計算して総合的に勝敗を決める……のはありでしょうか。結構損害が出てもカターニアを取れればよしとはするものの、その後のキャンペーンにおいて崩壊を引き起こしそうなほどの損害や残りSPになっていたら引き分けとか敗北になってしまうとか。

 公式の勝利条件はそれはそれでありと思うのですが、それと並列で尼崎会における勝利条件をも提示するという方式でやってはどうかという話が出てきています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。
 過去に作ったイタリア軍関係動画もどうぞ。
※リプレイ記事は練習が主になっていて、間違ったルールでプレイしてる事が多々あることにご注意下さい。気付いたものはその都度新しい記事でその事を書いてますが、古い記事に修正はほどこせていませんので……。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR