FC2ブログ

“微笑みのアルベルト”ケッセルリンク将軍の洋書を探してみました

 以前から、“微笑みのアルベルト”ケッセルリンク将軍に関して興味を持っていたのですが、今回ちょっと本気で、ケッセルリンク将軍に関する良書を洋書で探してみてました。

 というのは「アルベルト」という自転車を購入したからです!(おい)

 しかし、どうも「これ」というものが見つけられず……。どれもがどこかに問題点がある感じで……。






 オスプレイによる64ページほどの作品で、読みやすそうでいいのですが、書評によると「経歴を見る意味では役に立つが、ケッセルリンクの指揮については「楽観的」という分析以外には何もなくがっかりだ。今まで読んだオスプレイ本の中で最悪」とか……。








 ケッセルリンク自身による回想録。書評ではかなり誉められていて、けなす点としては脚注とかが完備してなくて読みにくいよ、とか? しかし回想録よりは分析的なものが読みたいのでその点で食指がどうも……。








 『第二次世界大戦』ブックスで良く見るケネス・マクセイによる本で、ケネス・マクセイの英文は『ベダ・フォム』で読みにくくて散々苦労したものの、この本はそこまでひどくはなさそうなんですが、書評によると「ケッセルリンクをベタ褒めしすぎで気持ち悪い。リサーチ面でも古すぎてダメ」とか……。指揮面に関する本なので、そういう意味ではテーマ的には良いのですが……。








 2015年に出た本で、ケッセルリンクが「偉大な指揮官」なのか、「戦争好きな戦争犯罪人」なのか? というテーマを最新のリサーチで研究した本のようです。リサーチ面においてもテーマ的にも良さそうなのですが、いかんせん値段が高すぎ……(T_T)








 ヒトラーの将軍9人を扱った本で、ケッセルリンクも扱われているのですが、出版年が戦後すぐくらいらしく、古すぎるっぽいのと、文が読みにくそう……。



 と、ここまで書いてみたところで、Ospreyのドイツ軍指揮官本を探してみましたら……。



 この2冊は関係があるのかないのか良く分からず、それぞれの本で誰が扱われているかの情報もなかなか分からなかったのですが、なんとか見つけ出しました。

 左側の本は「Rommel von Manstein Model Schoerner Rundstedt von Kleist Dietl Guderian Hube Ringel von Manteuffel Cruwell Eberbach Scherer Bayerlein Bake Niemack von Opplen-Bronikowski Remer von Gaza von Brese-Winiary Bremm Frantz Jahde」が扱われているらしく、右側の本は「Sepp Dietrich Karl Dönitz Heinz Guderian Albert Kesselring Günther von Kluge Bruno Lörzer Erich von Manstein Hasso von Manteuffel Walther Model Erwin Rommel Gerd von Rundstedt Kurt Student Hermann Balck Johannes Blaskowitz Fritz Bayerlein Fedor von Bock Ernst Busch Ewald von Kleist Wilhelm Ritter von Leeb Wilhelm List Ferdinand Schörner Erwin von Witzleben」が扱われているようです。

 右側の本でケッセルリンクが扱われているようで、「なかみ検索」で文を見てみた感じでも良さそうだったので、注文してみました。

 左側の本もいいかもですが、今は手を出さないでおこうと思います……(^_^;


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR