OCS『Case Blue』「世界の果て」セットアップ完了

 これまでプレイしていたOCS『Case Blue』「ウラヌス攻勢」キャンペーンを片付けまして、「世界の果て」シナリオのセットアップをしました。

 ただしまた「ウラヌス攻勢」キャンペーンをプレイする時のために、その初期デッドパイルやマップ上にあったユニットは種別毎に分けてトレイに入れておきました(いくらか「世界の果て」で使用するものと重複しているユニットもあります)。


 ↓セットアップ終了時。

CIMG4219.jpg

CIMG4221.jpg

 かなりユニットが少ないです。増援で結構いっぱいやってきますけども……。


 ↓VASSALでのセットアップ画像。

スクリーンショット_160405_142

 25ターン(1942年8月8日ターンから10月29日ターンまで)の長さで、勝利条件ヘクスは黒い○で囲んだヘクスです(グロズヌイとその周辺の油田ヘクスがメイン)。ドイツ軍はすべてを取らねばならず、一般補給が通じている必要もあります。


 セットアップ情報ですがエラッタが出ていまして、いくらかミスと、『Guderian's Blitzkrieg II』に入っているユニットを使わねばならない(同じ能力値の『Case Blue』のユニットで代替可能)等があるので、プレイする場合にはまずはそちらを見ておくことをオススメします(私はそれをせず、ユニット番号が合わないので苦労していて、そういえばエラッタがあるのかもという順番だったので(T_T))。

Case Blueの中の「Game Specific Errata」


 また、ネット上には市川丈夫さんのブログエントリがあって参考になります(*^_^*)

【Operational Combat Series】「Case Blue」 Edge of the World Solo-Play AAR



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいっすね。これ遊んだの、もう9年前ですか……

この時以来、遊んでいないシナリオなので、
DSSSMさん流のリプレイ、期待してます(^_^)
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR