OCS『Case Blue』「ウラヌス攻勢」第6ターン後攻~第7ターン先攻

 OCS『Case Blue』「ウラヌス攻勢」第6ターン後攻~第7ターン先攻をワニミさんとプレイしました。


 ↓第6ターン後攻(ソ連軍)終了時。

スクリーンショット_160405_140

 第二次攻勢のための集積期ですが、ハンガリー軍戦区とスターリングラード北方で枢軸軍から攻勢に出られているため、そこへの対処に追われていました(^_^;



 ↓第7ターン先攻(枢軸軍)終了時。

スクリーンショット_160405_141

 鉄道線に鉄道妨害を受けたことから前線に直接SPを送ることが(事実上ほとんど)できず、ドイツ軍は特に中央部でものすごい補給不足の状態に陥り、「移動のための燃料もない」直前の状態でなんとか戦線らしきものを形勢。鉄道妨害は(状況によっては)やばいくらい効きますね……。移動妨害や港湾/航空基地爆撃などもかなり効くので、航空爆撃の半分以上は対施設砲爆撃にまわすくらいでもいいのかもしれません。

 一方で、ほとんど無料で攻撃をおこなえる(Low、Exhaustにすればよい)スターリングラードでは北東方面でびしばしソ連軍部隊を飛ばしていきます。対面のソ連軍担当である私としては、「だから初期に、戦力をここから動かしたくないと言っていたのに~(動かした方がいいじゃんと言われまくってしぶしぶ動かしていたのです)」と涙目(T_T)


 ここまでのところで、これまでのミスの大きさをやり直したい感が強くなってきたので、惜しい感もかなりあったのですが、いったんキャンペーンをたたむことにしました。ワニミさんとしても、ソ連軍中央部で初期に進撃が遅かったため、その進度を取り戻すために大変苦労していたとか……。


 もう一回すぐにウラヌス攻勢シナリオをやるという案もあったのですが、とりあえずまず「補給集積→大攻勢」サイクルと「そのターン毎に有効そうなことをやり続けて集積しない」のどちらが良さそうなのかを検証する意味で、出てくる戦力は少ないがターン数が非常に長い(25ターン)『Case Blue』「世界の果て」シナリオをやってみるということになりました。



 今回のルール疑問点。

■鉄道輸送や海上輸送で「降車可能ヘクス→降車可能ヘクス」「港湾→港湾」以外にはまったく移動しないような輸送をおこなう場合、燃料はもしかしたら消費しなくて良いのだろうか?

 ……燃料のルールの項には、「燃料を消費しなければ、移動力を使用することはできない」とあるのですが、上記のような輸送の場合には、移動力を使用しているわけではないという解釈が成り立つ? しかしその後にある、燃料を使用しない場合の例の中には、海上輸送等は書かれていないのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

次は

お疲れっした。
命令シートや資産台帳など付けてプレイしましょ。

ローカル・ルールですが、システム側じゃなくて、
運用側で工夫できる所は頑張ってみる、と。

Re: 次は

 おー、なるほど。了解です(*^_^*)
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ゲームをしないウォーゲーマー……でしたが、最近はOCSだけはひたすらプレイしたり情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになりつつありますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR