fc2ブログ

OSPREYの指揮官本など

 最近、ソ連軍やアメリカ軍やイギリス軍の指揮官について知りたいのですがあまり資料がないので、「洋書でもって指揮官何人もをいっぺんにまとめて紹介した本とかないかな~」と思ってAmazonで検索しておりました。

 するとたとえばこういう本が見つかりました。



 OSPREYによるシリーズらしく、他にもマンシュタインとかナポレオンとか色々引っかかるのですがまとめて全部出せる検索方法が見つけられずにいます……。

 ここに引っ張ってきたのは私が欲しいかなーと思ったものなんですが、問題は64ページ程度と薄いらしいのですが値段が若干高めのような気がすることです(^_^;

 でもある意味、私的には一人64ページもいらず、できれば、一人あたり2ページとか10ページとかでいいのである程度網羅的に扱った本(ただしキャラクター的なことをある程度以上書いてある本で。履歴だけとかは個人的にはいらないっす)が理想なんですが、そういう本はなんか洋書でありそうな気がしませんかね~。



 あと、北アフリカ戦でのイギリス軍のマイナー部隊について知りたいという面からはこれなんかいけそう?





 他にも……。



 とかとか、いいですね~。

 最近自分の中でOSPREY株が上がっている(私のようなレベルの入門者にぴったりかも)ので、そういう意味でも良さそうですが、問題は金がかかるのと、まだ読み終わってない本が大量にあることです。

 ただ、ずっと洋書等を読む際には腰を落ち着けてじっくり取り組まないと文意が取れなかったんですが、最近急にある程度の速さで読めるようになってきたような気がします(ただし、非常に興味を持っている領域に関しての記述で、英文がそれほど難しくないものに限られると思いますが)。今まで色々な英語(英単語)習得法を試したんですが、結局私の場合、「興味を特に強く持っているものを楽しみながら読む」以外のやり方では続きもしないし、効果もなさそうということが分かってきた面もあり、ある程度すでに買ってある興味のある洋書は読んでいきながら、興味の度合いに応じて金の面は置いといて買って読んでいった方が長期的には自分の得になるかもと思ったりしています。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR