fc2ブログ

primosole橋の日本語表記

 OCS『Sicily II』シナリオ3「プリマソーレ橋」セットアップ (2016/10/28) へのコメントでさとうさんから、「primosole」を「プリマソーレ」と表記する出典について質問をもらってました。

 調べましたところ、私が参考にしたのは『萌えよ! 戦車学校IV型』だったと思います。イタリア軍の師団名やドイツ軍のカンプフグルッペの日本語表記なども割と書いてくれているのでありがたく、参考にさせてもらってました。


 ↓『萌えよ! 戦車学校IV型』から

スクリーンショット_160405_082

 上記はマップ上の手書きの表記ですが、本文中でも「プリマソーレ橋」となってました。


 試しに他の本でも調べてみましたところ……。

『歴史群像 54号(2002年8月号)』……プリモゾーレ
コマンドマガジン別冊 第7号『シチリア撤退作戦』……プリマソーレ
コマンドマガジン第68号……プリモソーレ


 なんというバラバラさ……(^_^; でももしかして「プリマソーレ」は多数派……!?バキッ!!☆/(x_x)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR