fc2ブログ

「小土星」作戦は5~6日間で

 「小土星」作戦、補給を2週間貯めて戦闘1週間分で書いてましたGJ4号の記述ですが、『ドン川からドニエプル川へ』を読み進めていけばその点に関する記述があるかな? と思って読み進めていましたら、「2週間貯めて」という記述は見つけられなかったんですが、「戦闘6日分」というような記述は2箇所に見つけられました。

 しかしながら、この作戦が想定されていた6日間を越えてしまったならば、補給システムに深刻な負担をかけることになってしまっただろう。
『From the Don to the Dnepr: Soviet Offensive Operations, December 1942 - August 1943』P40

 この作戦は5~6日で終了するだろう……
『From the Don to the Dnepr: Soviet Offensive Operations, December 1942 - August 1943』P41


 これで、『ドン川からドニエプル川へ』上からも「小土星」作戦は5~6日で終了すると想定されていたのだということが確認できたと思います(初期の案では4日でというような話もありましたけど)。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR