fc2ブログ

OCS『Sicily II』シナリオ3「プリマソーレ橋」セットアップ

 この土曜日に研究をするかもしれないOCS『Sicily II』シナリオ3「プリマソーレ橋」のセットアップをしました。

 分かりやすいのでVASSAL画像で。

スクリーンショット_160405_077

 「×」マーカー?の置かれているヘクスから外は使用しません。中央イタリアボックスにドイツ空軍の第1降下猟兵の一部が、チュニジアボックスにイギリス軍の第1空挺師団の一部がいるのでそちらのボックスもコピペしてあります。

 ゲーム上の第2ターン(7月10日)から始まる2ターンシナリオで、ヘクス52.16のプリマソーレ橋を巡る戦いとなり、勝利条件としては連合軍が最初のターンにAugustaを、そして次の最終ターンにCataniaを占領していれば連合軍が勝利します。

 史実では直前(前のターン扱い)に第1降下猟兵師団がこの周辺に空挺降下(ゲーム上では航空輸送扱い)しており、連合軍はその上に空挺降下してしまって大損害を喰らったそうです。史実的には連合軍が敗北した戦いとなります。

 わずか2ターンのシナリオですが、空母や駆逐艦も出てきて陸海空+空挺降下もありと、相当歯ごたえのあるシナリオではないかと……。同梱の冊子(というか、『Sicily II』がこの冊子の付録?)の『Sicily II』記事が扱っているのもこのシナリオです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Primosole BridgeのPrimosoleはイタリア語的には「プリモソーレ」ではないかと思ったのですが、「プリマソーレ」と表記するのはなにか出典がおありなのでしょうか。
もしそうならばお手数ですが、参考までに教えていただければと思い、コメントさせていただきました。

ちなみに、グーグルマップでも「プリモソレ」と記されていたのでちょっと気になっていたところでした。

Re: No title

 私も今回、マップ上の綴りを見て「あれー?」と気になってました(^_^;

 単なる私のミスか……そうでないなら多分、『萌えよ! 戦車学校』の表記を参考にしたのかと思うんですが、仕事場に本を置きっぱなしで月曜にならないとチェックできないので、また月曜にチェックしてみます。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR