fc2ブログ

OCS『Sicily II』シナリオ1「シチリア島西部」に航空基地を置く意味

 先日のOCS『Sicily II』シナリオ1 シチリア島西部セットアップで、「シナリオのセットアップに航空基地があったので置いてはみましたが、このシナリオには航空ユニットがまったく出てこないので、何の意味があったのか……?(^_^;」と書いていましたが、意味があることが分かったのを書き忘れてました。

 とりあえず分かった理由として2つあって、どちらもOCS共通ルール上の問題です。

4.4c 敵の非戦闘ユニット(陣地、補給集積所、輸送ユニット、港湾、航空基地)がいるヘクスへの陸上移動は、攻撃可能ユニットだけが行えます。その結果、9.14項に従って敵の補給集積所や輸送ユニットの捕獲、破壊の判定が行われる可能性があります(敵が支配している“空の” 村や町への陸上移動は、攻撃可能ユニットでなくても行えることに注意して下さい)。


 これにより、攻撃可能ユニットではない、括弧付き戦闘力の戦闘ユニット、司令部、砲兵、輸送ユニット等は敵の支配下の航空基地に入ることはできません。もちろん、攻撃可能ユニットによってすでに踏まれて自軍支配下になっている航空基地には入ることができます。


 それから、

13.2f 積載と荷降ろし  
条件:輸送ユニットへの積載はどのヘクスででも行えます。しかし荷降ろしは、以下のものが存在するという条件に一つ以上合致する自軍ヘクスでのみ行えます。
・戦闘ユニット
・港湾や航空基地
・積載されていない補給集積所


 これにより、自軍支配下にすでになっているのであれば、戦闘ユニットもおらず、SPも置かれていないような航空基地ヘクスに、輸送ユニットはSPを荷降ろしできます。


 まあ、微々たる影響かもしれませんが……(^_^;

 他にも何か関係するルールがあるかもしれません。分かった方は教えていただければ幸いです(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR