fc2ブログ

自宅置きっぱなしウォーゲーマーにオススメの机

 拙宅(尼崎会)のウォーゲーム部屋の机は、以前近くの店で見つけた、ちょうどフルマップ1枚が入るくらいのものを買って使っております。

 ↓以前の写真から。OCS『Baltic Gap』の西半分のフルマップ1枚を置いてます。

CIMG0389.jpg


 当時、「この机はちょうどいいサイズだ! (今までの経験からいって)製品というものはあるうちに買っておかないとなくなるから、必要な分だけ買ってしまおう!」ということで、OCS『DAK-II』に必要な分として5つ(+α)を買っておきました。

 その後、『Case Blue』、『Guderian's Blitzkrieg II』を入手することになり、これらのゲームを全部広げるならばフルマップ5つ分じゃ足りないのですが、しかしかの店に行ってみたところ案の定すでにこの机はなく……(というか、フルマップ6枚超えクラスをこの部屋で広げるのはもはや無理かもですが……『DAK-II』の5枚つなげが限界で)。


 ところが先日、ワニミさんがこのサイズの机が入手できたらという話が出てきたので、持っている机のメーカーに問い合わせてみました。

 すると、後継製品の「テーブルキッツ」というシリーズ商品が「カグト」というWebショップで購入できる、とのこと。その「カグト」というやつですが、検索すると楽天ショップとかYahooショップとか複数で出てきますが、まあ自分に都合の良いところで買えばよい?

 うちのやつは90cm×60cmで、脚の長さは68cmなんですが、テーブルキッツ上でそれに一番近いのとなると、100cm×65cmで脚の長さは67cmとなりそうです。100cm×65cmだとフルマップを広げた際、長い方が10cmちょい、短い方で5cmちょい余ってしまうと思われますが、他の色んな机がより「帯に短したすきに長し」であろうことを考えると、まあマシではなかろうかと思います。


 脚の長さ67cmというのは、通常のイスに座ってちょうどよい高さです。

 ↓イスが映った写真を探してきました。

スクリーンショット_160405_072

 イスですが、1万円くらいのいいイスを買っておいた方が長期的には楽でいいような気がします。背中がある程度倒せるようなやつだと1万円じゃ買えないかもですが、そっちの方が良かったかなぁ……(うちのウォーゲーム部屋のは倒せません)。


 あと1つオススメとして、テーブルキッツでなら33cmの脚と60cm×60cmの机でもって、低めの机も用意しておくと、立体的にスペースが使えて便利です。

 ↓過去写真から。

CIMG3726.jpg

 写真右の方で、低い机を利用して立体的にスペースを使ってます。


 拙宅は昔7~8人とか住んでいた一軒家なんですが、家人が結婚したり他界したり介護ホーム的なところで暮らしてたりで、今2人しか住んでないので、ウォーゲーム専用部屋が用意できるような状況になりました。机やイスは単体で見れば高い買い物でしたが、それらを買ってなければこういうゲーム(特にOCS(^_^;)ができるわけないわけで、そこらへん考えれば非常に良い買い物をしたと言えると思います。

 自宅にマップを置きっぱなしにできるスペースがあるウォーゲーマーの方は、ぜひご一考下さい(*^_^*)

 そしてOCSを置きっぱなしプレイするのです!(おい)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR