fc2ブログ

OCS『Sicily II』シナリオ1「シチリア島西部」の研究

 この日曜日、ワニミさんと二人でOCS『Sicily II』シナリオ1「シチリア島西部」の研究をしておりました。

 対戦的なものではなく、『Sicily II』に慣れるための研究です(ロシアの平原にしばらくいたので、感覚が異なると思われるので……)。


 ↓『Sicily II』のVASSALからキャプチャしたもの。

CIMG3754.jpg

 まず最初に作戦的に考えていたのですが、とりあえず赤い矢印のように進撃して、シチリア島西部への補給線を切りたくなります。ただし、その左右に残る枢軸軍部隊によって自軍補給線が脅かされるのは確実です。

 史実を『Sicily 1943』で確認してみたところ、この矢印線上には第3歩兵師団が向かい、あくまでゆっくりと押し上げるように前進したようで、主力たる第2機甲師団はシチリア島西部に進撃して、その後また北岸沿いに中央部まで戻っていった感じでした。

 様々な観点を研究していたんですが、途中で気がついたのが、山地の方の「荒れ地(Rough)」地形では機甲・機械化の両方の攻撃力が1/2になってしまうということです。そういう意味では、あくまで1倍のまま攻撃できる第3歩兵師団が山地に向かった方がいい。

 ところが平地沿いに第2機甲師団が西に向かったとしても、黒い○で囲ったユニットのみが(村にいるので)1倍で攻撃できるだけで、その先の赤い○で囲ったユニットは都市か荒れ地にいるので、機甲・機械化の両方ともがやはり1/2になってしまう(というか、つまるところ黒い○で囲ったユニット以外は全部1/2)。だとすると、どうせ1/2になるのならユニット数が遥かに多い第2機甲師団でもって山地の北の方に分け入っていって、敵を多数のユニットで邪魔・拘束しつつ、全体の補給を切りたいよね、という意見が出まして。

 常識的には山地戦には機甲師団は不向きであり、平地にこそ機甲師団が進撃すべきということと思われますが……。しかしこの「第2機甲師団で山地に入って、補給線を切ろう」案はある程度は有効な気がしてしまいます(^_^;



 ただ、史実に照らしますと北岸のその辺りはそもそも、隣のブラッドレー将軍の第1歩兵師団&第45歩兵師団の戦区なんですよね。また、史実ではいたはずのC戦闘団が『Sicily II』では削られているようだということもあります。

 ↓『Sicily』のVASSALからキャプチャしたもの。

CIMG3755.jpg

 赤い線の右上部分はブラッドレーの戦区で、線の左側が第2機甲師団&第3歩兵師団の戦区です。戦区境界線の北岸の辺りには枢軸軍部隊が全然いませんが、これは『Sicily』ではシナリオ上省略されている? 本当はある程度以上の部隊がいると思われます。また、赤い○で囲ったのが『Sicily』には入っていたC戦闘団。1戦力なので、『Sicily II』では削られてしまったのでしょうが、こういう部隊も含めてこの戦区がある程度以上防御されているならば、機甲師団によって北岸まで行ってしまうことは不可能で、歩兵師団でゆっくり押し上げるしかないということになりそうな。

 また、注目すべきは南西岸の平地地帯に枢軸軍部隊が多数いること。これならば「平地沿いであること」「数的に多い」ことから、第2機甲師団でそちらに向かった方がよいということに強くなるでしょう。

 『Sicily II』の方が断然プレイしやすいとは思いますが、『Sicily』の方が省略されていないユニットが多数入っていることによるメリットが断然あって、『Sicily II』が出た後であってもプレイする価値があるということなのではないかと思いました。(『Tunisia II』が出た後で『Tunisia』はプレイする価値はないかもですが……)



 ただあれですね、今思いついたんですが、キャンペーンで「北岸へ電撃戦して補給路を切るよ」ということをやると、枢軸軍のユニットがある程度以上いるところへ首を突っ込むことになるので、枢軸軍側としては「機甲師団撃滅のちゃーんす!」ということになるかも……。やはり安全度では、山地は歩兵師団でゆっくり進んでいく方が良さそうな……。あるいは最初から「補給路切る」ということを計画しておいて、側面はちゃんと歩兵師団で防御させながら進むとか。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR