fc2ブログ

OCS『Sicily II』のLST(戦車揚陸艦)について


 『Sicily II』のLSTについて分かってきた(ような気がする)注意点を書いておきます。間違いがありましたらぜひご指摘下さい。


LSTにSPや輸送ユニットを載せた状態からLST港湾に変換すると、それらのSPや輸送ユニットは失われる?(あるいは変換自体ができない?) だからLST港湾に変換するつもりなんだったら、それらを載せちゃダメ(逆に言えば、LST港湾にするつもりがなく、OCS 18.5g項に従って港湾に荷降ろしするつもりなんだったら載せるのはなしではない)。
 ……OCS 18.4f項およびその明確化、OCS18.5e項より。また、『Sicily II』のシナリオ5「ハスキー作戦」を見ているとLanding Craftの上の行にはSPなどが書いてあるのに、LSTの上の行にはそれらが絶対に書かれていないようになっている。
【OCS4.1a和訳ルールの18.4f項の明確化の文はたぶん微妙に間違っているような気がします。】



LST港湾に変換されたそのフェイズ中は、そのLST港湾は使用できない。
 ……OCS4.1aの18.4fのE)では「変換された瞬間から機能する」と書いてあるのですが、OCS4.2の同項で「LST港湾は配置されたフェイズ中は機能しない」に変更されました。『Sicily II』のデヴェロッパーズノートにも、「LST港湾はすぐには使えないことに注意して下さい」と書いてある。



 気になるので、続けてDUKWなどについても調べるつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR