FC2ブログ

OCS4.1aに追加のエラッタ&明確化がありました

 「OCSの物置」に置いてあるOCS4.1a和訳ルールには、その後追加されたエラッタや明確化も盛り込んであったのですが、そこに入っていないさらに追加のエラッタ&明確化がその後発表されていることに気付きました。

OCS Series rules errataの24ページです。

 このうち、1、2、5番目のものと最後のものはすでに反映してあったのですが、それ以外は初めて見ました。訳出しておきますので、とりあえずお持ちの和訳ルールに書き加えて下さい(OCS4.2の訳出に今後入るので、それでご勘弁を……)。

12.7 そのゲームに同梱されていたカウンターの中にエクステンダーが用意されていない場合には、エクステンダーは使用できないことに注意して下さい(通常は5ポイントの輸送ユニットの裏面がエクステンダーとなっていますが)。

13.8b 友軍ユニットだけが架橋の効果を使用できます。

14.9d 航空輸送前に移動できるという突破モードについての言及を削除して下さい(それらは航空輸送できません)。
John Kisner氏からの回答にあったように、突破モードでは航空輸送できないということですよね……? 「前」とあるのが、「後」はどうなのかとか気になりますが。実際上は、「(および突破フェイズに突破マーカーを乗せられているユニット)」という部分を削除してもらえれば良いのだと思います。】

18.1c 上陸用舟艇のみが、港湾、海岸ヘクス、および河口に入ることができます。より大きい艦船ユニットはそのゲームの特別ルールで許されている場合のみそれが可能になります(現状存在しません)。
【OCS4.2を見ると、『The Blitzkrieg Legend』のDestroyerは港湾に入れるとありましたが】

18.1dと18.3dにある、港湾では自動的にDGとなるという記述を削除して下さい(もはや必要ありません)。
【ただし『The Blitzkrieg Legend』では起こる?】

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR