fc2ブログ

OCS『Enemy at the Gates』リトルサターンキャンペーン第5ターン先攻

 OCS『Enemy at the Gates』リトルサターンキャンペーン第5ターン先攻です。

 第5ターンはターントラック上では第13ターンで、1942年12月31日~1943年1月2日の期間に当たります。新年あめでとー……というのは当時はどうしてたんでしょうね……。ゲーム上ではやや小康状態ではありますが。

 先攻プレイヤーに関してですが、確かイニシアティブを枢軸軍が取って、「ソ連軍にダブルターンをやらせるのはないやろー」ということで枢軸軍が先攻ということにした……ような気がします(記憶があまりない(^_^;)。ただこの枢軸軍が先攻をとり続ける状態というのは、いつかはソ連軍のダブルターンが確定するであろう危険な状態ではあります(後攻を枢軸軍がとり続ける方が安全)。


 ↓第5ターン先攻(枢軸軍)終了時。

スクリーンショット_160405_068



 ↓北西戦区。

スクリーンショット_160405_069

 ハンガリー軍戦区で、ハンガリー軍を足止めに置きつつも、ドイツ軍部隊やイタリア軍部隊が退却を続けています。


 ↓南東戦区。

スクリーンショット_160405_070

 ここの枢軸軍を私が担当しているわけですが、まず①の箇所で包囲されたコテリニコヴォからオーバーランで包囲環を崩してこのターンは一般補給が通る状態にしました。②は、エリスタ(マップの南東端辺り)で警戒を続けていた第16自動車化歩兵師団を回収しています。ただしその結果、マップ東端からソ連軍第28軍が登場します。西の方ですが、ロストフ(黒い○)を取られたり封鎖されたりするのが一番怖いので、鉄道輸送で歩兵を送り込んだりしました。他にも「V」字で示した箇所ではドン川を渡河できてしまうので、そこから浸透されないように部隊を送り込んでいます。④は、第11装甲師団で、「V」の箇所に対する警戒の場所に置いてあります(移動力が足りなくて中途半端な位置に留まってしまってますが……ってしまった、予備モードにして1/4移動力稼ぐの忘れていた(>_<))。



 ↓スターリングラード周辺。

スクリーンショット_160405_071

 航空輸送で可能な限りの補給を送り込み、砲兵の馬を解体して食料にしたりしていたパウルス第6軍ですが、ついにSPがほぼ枯渇して多くの部隊が補給切れ状態に陥りました。ただしこれは、「攻勢ジャンキー」「飢えた狼の如きパウルス」の名をほしいままにしたワニミさんによる怒濤の如き攻勢によってSPが消費されたことも絡んでいる? これが早いのかそうでないのか良く分からないですし、今後見ていって完全に陥落した時点と史実を見比べるしかないですかねー。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

独第6軍

今回は、スターリングラード周辺でルールの誤りや適用ミスが多くありました。激しく反省中。
独軍はアグレッシブに行ったので史実の様に1月一杯は持たないかも・・・。VPは稼いだのですが、ルールの誤読込みなので、ノーカウントですんで。
もう一度、はじめからやり直したい気持ちが、一杯、二杯。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR