FC2ブログ

OCSチャート類和訳のミスがまた(T_T)

 この土日にOCS『Enemy at the Gates』を多人数プレイしていたわけですが、その中でチャート類の和訳のミスが見つかりました(T_T)

 戦闘結果表のオプションナンバーの適用などに関するところですが、現状、

2)攻撃側が退却を選択するか全滅した場合、防御側の全てのオプションナンバーは無視されます。

とあるんですが、これは正しくは、

2)攻撃側が退却を選択するか、いずれかのオプションを選択する前に全滅した場合、防御側の全てのオプションナンバーは無視されます。

でした。(「いずれかのオプションを選択する前に」という表現は原文に近いものにしてあるのですが、日本語的には「すべてのオプションを適用する前に」とした方が分かりやすいかもしれません。)

 具体的にどういう影響があるかといいますと、なんとかして敵にDo1(以上)を与えたい場合……(敵が1ユニットしかいないヘクスで、そこからどかせることだけは必ずしたい、というようなケース)、

Ao1Do1の結果が出た場合、1ステップのみの攻撃側が1オプションナンバーをステップロスに適用して全滅しても防御側はDo1を喰らいます(誤訳バージョンでは喰らわなかった)。

AL1o1Do1の結果が出た場合、2ステップいた攻撃側がAL1とo1で計2ステップロスを適用して全滅しても防御側はDo1を喰らいます(誤訳バージョンでは喰らわなかった)。ただし、元々が1ステップしかおらずにAL1のみで全滅した場合にはAo1分が適用できないので、Do1は無視されます。


(*追加……Satoさんにコメントいただきまして、確かに記述が簡単すぎてまた誤解を招く形になっていたので、詳しく書き直しました。コメント感謝です!)


 など……。自軍犠牲覚悟でなんとか補給路や進撃路、退却路を通したい場合などには相当の影響があると見込まれます。


 これは和訳(原文も含めて)ルールブックでは、

9.10a もし攻撃側が退却するか、あるいはオプションナンバーを完全に満たすことができなかった場合、防御側は自軍のオプションを無視してもかまいません。

とあって、こちらが頭にある場合には正しくプレイされるものの、チャートの方の記述が頭にある場合には間違ったプレイになってしまう状態でした(今回私はこちらが頭にあり、皆さんにご迷惑をおかけしました。すみません!(>_<))。


 訂正したチャート類和訳を、「OCSの物置」の方に挙げておきましたので、ダウンロードして下さい。

OCSの物置



 和訳なんですが、こういう「原文の一部をすっ飛ばす」的な和訳は私は絶対しない(ミスでなければ)たちなのですが、前任の和訳者はこういうことを(よかれと思って?)良くする方なので、前任者の人の問題だと思うのですが……。

 4.1の和訳を頼まれた後に、様々な理由の筆舌に尽くしがたい苦労を舐めた(お会いして愚痴を聞いてくれる人募集!)のですが、どうしても4.0和訳を元にしているために4.1和訳もまだ問題点がクリアされきってないと思います。

 今度の4.2に関してはもう最初からボランティアで、好きなように全文を舐めるようにして和訳バージョンを作ろうとも思っています。ただし、相当時間はかかると思いますが……(ちょっと比較しただけでも表現の修正多すぎ!)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>・AL1o1Do1の結果が出た場合、攻撃側が全滅しても防御側はDo1を喰らいます(誤訳バージョンでは喰らわなかった)。

これは厳密には、攻撃側にも1ステップしかなく、AL1だけで壊滅してしまった場合には、Do1は無視できるということになるかと思います。

訳文の手直しは最初から訳すより場合によっては面倒、という点は同意します。

ご参考までに
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR