fc2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』セダン突破シナリオの解決法?

 先日、富山のKさんとワニミさんが拙宅(尼崎会)に来られて、OCS『The Blitzkrieg Legend』のセダン突破シナリオをやってました。

 セダン突破シナリオは過去に少しだけやりました(エントリは『The Blitzkrieg Legend』セダン突破シナリオを横で眺めて……だけ?)が、フランス軍に反撃されずにドイツ軍が突破するのがなかなか難しいとの印象を抱いていました。

 Kさんは自宅で研究プレイもされていたそうで、それを披瀝してもらった結果……。


スクリーンショット_160405_024

 薄い灰色の線が最初の戦線です。ドイツ軍は運河の線を突破して黒い矢印のようにしてシャルルヴィユ・メジエール辺りにいたフランス軍司令部(青い○)を殴って壊滅させ、補給物資と輸送ワゴンまで獲得。その後、右下の青い○の場所にいたフランス軍第3機甲師団を殴ったりしながらオレンジ色の線のようにずらっと並びました。

 で、その結果どうなるかというと、シャルルヴィユ・メジエール辺りのフランス軍部隊が補給切れになるんですね。しかもこの周辺のSPもほとんどなくなってしまっているし司令部もないで、まあほとんどどうしようもない。この状態でフランス軍側全体の状況をチェックしてみるとなるほど、6~8ユニット程度がごっそり麻痺状態にされたことで反撃能力が3~4割は削られたかの印象があって「どうしようもないなぁ!」と思いました。

 これまでこのセダン突破シナリオで私が考えていたのはVPヘクスを保持しながらいかに装甲師団を突破させるか(それが勝利条件なわけですが)の最短・最強ルートという事だったと思うんですが、最短ルートとかよりも迂回してでも敵の一部を麻痺状態に陥れた方が、実はよほど有効で勝利に近づくという実例を見させられた気がしました。というかまあ、フランス軍側のシナリオの初期配置がまずい(「ドイツ軍がやってきただと……フン、どうせ砲兵が展開するには数日かかる。その間にゆっくり防御線を構築すればいいのだ……なにっ、ドイツ軍が戦線後方から現れただと……! そ、そんな戦争の仕方はありえない! あ、ありえ……あんぎゃー!」)というのもありますが(^_^;


 で、今回は結局、シャルルヴィユ・メジエール辺りの騎兵で無理な反撃を試みたりした挙げ句返り討ちにあってそちらの方も手薄となり、4個装甲・自動車化歩兵師団が突破してドイツ軍は4VP、それに対してフランス軍側はシャルルヴィユ・メジエール近くのVPを全く失い、かろうじて運良く運河沿いのVP2点を獲得はしましたが4:2で敗北となりました。

スクリーンショット_160405_025

 ↑シナリオ終了時。わずか2ターンで終了します。


 今回、かなり勉強になった気がします。私も同じようなプレイができれば……いいなぁ(^_^;

 『The Blitzkrieg Legend』は後半のダンケルクまで行くシナリオ(西側のマップ1枚でやる)はまったく手をつけたことがないので、それを一回やってみるというのもいいなぁと思いました。ドイツ軍は鉄道補給がまったくできないはずなので、どんなことになるのか興味があります。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR