FC2ブログ

OCS「弱ZOCかつユニット数が足りなくて戦線が引けない件」

 頭が働かないので適当に「OCS ウォーゲーム」で検索していたら、OCSに関して興味深いブログの書き込みを見つけました。

 まず、2016年5月14日に書かれたらしい
ケースブルー - bqsfgameの日記
 と、それを引用して意見を述べた
閑人工房:資料室(のちょっと下。「Ctrl+f」で「OCS」で検索するとすぐ見つかるでしょう)

 で、まとめるとOCSは特に東部戦線では「弱ZOC、かつユニット数が足りなくて戦線が引けなくてよくない(展開がメチャクチャになるということ?)」ということかと思いましたが、違うかもしれません(^_^;

 個人的にはこの件は私も、「まだ怖くて存分に体験はしてないので良く分からない」という感じです。一番この状態に近づいたのは『BalticGap』でソロプレイをやろうとした時(たとえば『Baltic Gap』5.6、初期配置完了とか)だと思いますが、ドイツ軍装甲師団は進出はできるかもしれないけども進出した後の反撃が怖すぎてどうしたらよいのかと途方にくれました。

 その後地形的にやや複雑な戦場をいくらかやってみて経験値を増やしまして、今度また7月の連休にミドルアースで『Enemy at the Gates』のリトルサターン作戦(マップ2枚版)をやろうという話になっているので、そこでいくらか経験値が得られるかと思っています。

 OCSルール冊子ですが、作業は時々しているのですが、コンセプトが色々混ざってしまっている気がして練り直し中です。今とりあえず作ろうとしているのは、シークエンスをB4一枚(半分に折って、4ページにする)とかで、Tips(コツ、秘訣)を書いておいて、関西でプレイヤー諸氏が参考にできるものを作っていこうかと。で、改訂もしていく、と。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ZOC

OCSは元々東部戦線用にデザインされたシステムです。
GB2やEatGでは、すばらしく機能します。
ZOCの件ですが、浸透される位置で守っているような部隊は、他のゲームなら、すでに前線から取り残されている部隊ということです。
神風突撃で浸透することも可能ですが、包囲して放置しておけば勝ってに消えてしまいます。
他のゲームにはないシステムなので、プレイしないで想像すると「戦線が引けないからめちゃくちゃになる」と思ってしまうでしょう。
EatGをプレイするとのことですが、伊藤さんの記事にもありますが、リトルサターンは気をつけてください。
EatGは先行が決まっています。エラッタがあるので注意してください。
地形と補給路を利用して、見えない戦線を引いてください。

Re: ZOC

 おおお~。

 ぜひ汚名を晴らして……GMTのイーストフロントシリーズよりも日本でメジャーな状態に……!(^_^;



 「補給路で戦線を引く」というのは、ちょっと意識できはじめてきている気がします。精進します。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR