FC2ブログ

OCS『Tunisia』シナリオ1を再度練習

 ミドルアース大阪で、OCS『Tunisia』のシナリオ1を練習してました。

 以前ワニミさんと何回かプレイさせてもらったのですが、私のプレイはひどいできで……(^_^; しかしその後経験値もある程度増えてきているので、いくらかマシにできないものかと。


CIMG3119.jpg

 赤い○で囲ったのが勝利条件ヘクスで、このうち3つを連合軍側が支配すれば連合軍の勝利です。

 Board Game Geek上にある『Tunisia』シナリオ1のリプレイ記事だと、3つある進撃路のうち一番南に第1ターンに攻撃をかけているのですが、この時点で使用できる唯一の戦車大隊ユニットが元々移動力16であったのを訂正カウンターを使用していて14になってまして、同じ作戦が不可能なことが分かりまして。

 で、しょうがないのでより有望そうな真ん中のルートを攻撃しようとしましたが、ドイツ軍側の予備部隊が攻撃予定ヘクスに入ってきたので「オッズが立たない」と考えて攻撃はスルー。


 第2ターン、どうしようかと悩みましたが、真ん中と南のルートで攻撃を両方かけられそうかと思ったので両方で攻撃。真ん中のヘクスには予備部隊が入ってきたのですが、そのまま砲撃・攻撃したらこの時点のドイツ軍最強ユニットを壊滅させることに。しかも南方でも攻撃は成功し、突破フェイズにさらにこのターンに入ってきたアメリカ軍第1機甲師団でその次の防衛線も殴って1ユニットロスさせました。

 ↓マップの上(外)に置いてあるのが両軍の損失です。

CIMG3122.jpg


 この時点で一番南の進撃路が破れていて、その先は基本的に平地しかないのでドイツ軍にとってはかなりつらそうな……。

 Geekのリプレイを見てみると、南の進撃路は阻止しつつ、北と真ん中ですぐに下がって防衛線を敷いてました。地形的に南を破られるのが一番つらそうなので、南はなんとしても保持しての方がいいかもですねー。


 今回練習してみて、以前このシチュエーションをやっていた時よりは迷いなくプレイできたと思います。以前のプレイはもう、とにかく悩みまくりだったので……(^_^;

 ネトゲでも、慣れないうちは全然ダメだったんですが、ずーっとやっていて慣れてくるとある程度の水準は確保できるような気がしてます(それでも上手いゲーマーがすぐ到達する水準に全然かないませんが(T_T))。OCSも非常に慣れが重要だなと思います。


 YSGAで『Beyond the Rhine』の8人プレイがされたそうで、くや……羨ましかったんですが(^_^;、今日ミドルアース大阪で話してますと、4人ほどがOCSをやる気があるそうで、うち2人は『KOREA』で練習プレイの場を私が用意すれば乗ってきてくれるということでした。

 ということなので、ぜひそれができるようにしていければと思います。ただその前に、OCSルールに関するマニュアル的なものを作ろうとも思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR