FC2ブログ

GJ28『1813諸国民戦争』を『The Struggle of Nations』上に……

 とある筋から、キャンペーン・オブ・ナポレオンシリーズの1813年戦役を再現する『The Struggle of Nations』をプレイ可能かも……というお話を頂きました。

 1813年戦役はまだまだおぼろげながらにしか理解してないのですが、興味はある話なので、とりあえず和訳ルールブックだけコピーさせてもらいました。ただ、長方形のユニットのためのルールとかがあるので普通のキャンペーン・オブ・ナポレオンシリーズよりは複雑そうですねー。

 それよりもまず自分の手持ちでそれほどルールも難しくないらしい、1815年戦役の『The Emperor Returns』や『Hundred Days Battles』をプレイできるようにすべきではないかという気もしますが……(^_^; 『Hundred Days Battles』は一時期ソロプレイ寸前までいったのですが……(ほんと、ゲームをプレイしないゲーマーで(T_T))


 そんな中、ふと本棚のGJ28号を手に取った時、その付録ゲームである『1813諸国民戦争』を、昔ヘクスゲームになんとか置き換えられないかとやってみたことを思い出しました。

 ↓『1813諸国民戦争』について

GJ#28 「1813諸国民戦争」紹介とリプレイ
ゲームジャーナルNo.28 1813諸国民戦争&春秋戦国




 『1813諸国民戦争』はポイント・トゥ・ポイントのゲームで、興味はあって、すぐにプレイできるようにユニットも切断してあるのですが、個人的にどうしてもヘクスゲームでないとそそられず、ポイント・トゥ・ポイントとかエリアゲームはする気が起きない……(>_<)(先日とある所でお会いした大陸中国のウォーゲーマーさんも、「やっぱりヘクスゲームですよ!」と言っておられて、「そうそう、そうですよね!」と意気投合したという……) そこでこのゲームをポイントをヘクスに置き換える試みを昔やってみたのですが、その時はうまくいかず挫折しました。

 しかし今回、『The Struggle of Nations』のマップ上に『1813諸国民戦争』のポイントを置いていったらどうか……? ということを思いつき、やってみました。すると、『The Struggle of Nations』よりも扱っている範囲が広くてマップ外の部分もある程度あったのですが、まあそれらはマップ外に置いておくということでなんとか。

 ↓できたマップ。

The-Struggle-of-NationsMap.jpg

 うん……! これなら、プレイ意欲が湧くのではないでしょうか。まるで『The Struggle of Nations』をプレイしているかのように自分をだましつつ……!(おい)。

 なにしろ『1813諸国民戦争』は1時間程度でプレイできるらしいのですごいです。つまり1時間で『The Struggle of Nations』ができるということですよ!!バキッ!!☆/(x_x)

 とりあえずA3×4枚に印刷しまして、ミドルアース大阪などに持っていこうかと思います。


 しかし今回、この作業をやってみて思ったのは、デザイナーの砂漠のキタキツネさんは『The Struggle of Nations』のエッセンスを切り取って『1813諸国民戦争』を作ったとかではなくて、『The Struggle of Nations』で扱ってない部分(ハンブルクに籠もっているダヴーとか)も入れて作っておられるんですよね。これは、何かそういう部分まで含んだゲームが他にあって(私は他に『Napoleon at the Crossroads』くらいしか知らないんですが、その範囲は『The Struggle of Nations』より狭い)それらを参考に作っておられるのか、あるいは、戦史を調べて独自に作っておられるのか……。

 今回のこの試みがうまくいくようなら、1814年戦役の砂漠のキタキツネさんのゲームも『Napoleon at Bay』に重ねてプレイできるようになるかもしれません。すばらしいかも……!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR