FC2ブログ

1806年9月上旬も同じマップから

 前回のエントリ(1806年9月25日の地図を作製中)の後作業してまして、一番最初の配置図である9月上旬のマップも同じやつで作って、その後を表示していった方が分かりやすいなと思ったので、そちらをまず作ってみました(クリックして拡大表示すれば4344×3320にできます)。あと、その後の移動(予定)を矢印で表示してみました。

1806年戦役用11Map58から9月上旬

 上旬としてますが、一応9月12日のつもりです。プロイセンはホーエンローエに対してザクセンを占領するように8月30日に命令し、ホーエンローエが国境を越えたのが9月6日で、首都ドレスデンの占領が12日でした。首都を占領したところで、まだザクセン軍を吸収できてないとして、ザクセン軍の表示は消しました。

 状況としては1806年9月初旬のプロイセン軍配置の↓のものとほぼ一緒ですが、↓の方は方で、レストック軍の配置が入っているとか、同盟国が分かりやすいとか、いろいろメリットがあります(『A Military History and Atlas of the Napoleonic Wars(Revised Edition)』の地図の国境線は、だいたいの線であって、細かく入り組んだ飛び地とかは無視されており、ザクセン=ヴァイマール公国とかブラウンシュヴァイク公国の国境線が表示されてないのです)。

1806年戦役用03Map57用02


 前回作っていた9月25日の地図ですが、フランス軍の各軍団への移動命令がミュンヘンに到着したのが9月24日らしいので、まだ移動が始まっていないであろう9月24日ということにした方が良いかと思ってそれで作り直し始めてます。ただ、9月5日に、

 ベルティエは、最終の命令を受領して8日以内に、バンベルクで第Ⅳ、第Ⅵ、第Ⅶ軍団を集める用意をすることになった。
『ナポレオン戦争 第三巻』P38


 とあって、24日以前に「集結」だけはしている可能性があるのかな……? と考えたりしたのですが、「最終の命令」がいつとか、「集める用意」とは何を意味しているのかとか分からないので、むーん(^_^;

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR