fc2ブログ

OCS『KOREA』リッパー作戦シナリオ

 先日のミドルアース大阪で、OCS『KOREA』の1枚でできるシナリオ4つのうちの3つ目である、リッパー作戦シナリオを並べてみました(1つ目は釜山橋頭堡シナリオで、2つ目は仁川上陸作戦)。

CIMG2747.jpg

 中国軍の攻勢でソウルを取られてしまった後、少し押し戻して、いよいよソウルを奪還しようとするという戦いです。勝利条件は左側ののソウルと、右側のの春川(チュンチョン)を国連軍が両方とも取れば勝利、そうでなければ共産軍の勝利。


 頭が働かないので、こかどさんにやってもらいまして、その結果の国連軍ターン終了時↓。

CIMG2743.jpg

 共産軍にはもっと手こずるかなと思っていたのですが、意外にすでに押し込んでしまってます。

 共産軍側はリアクションを割とテキトーにやっていたのですが、史実で負けた側なので「負けた側はテキトーではまずいよな」ということが分かりました(^_^;

 あと、こかどドクトリン(戦闘フェイズに突破の結果を獲得して、突破フェイズにさらに進む)をさせないためには、戦闘フェイズにおける戦闘で突破の結果を獲得させないために、予備の砲兵や予備の歩兵を充分に活用しなければならないですね~。

 基本的にOCSは予備をいかにうまく用いるかのゲームである……ということがまた明らかになったということか……。

 この日は体調悪くて、ここで終わって帰って爆睡しました(^_^;


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR