FC2ブログ

OCS『Enemy at the Gates』星作戦+こかどドクトリンの話

 ミドルアース大阪に行って、OCS『Enemy at the Gates』のシナリオ7、星作戦を並べてこかどさんと研究プレイしてみてました。

 ↓初期配置。マップの下2/5程度は使用しません。

CIMG2676.jpg

 史実を調べると、1ターン目にソ連軍はハリコフ北東にあるベルゴロドを占領したらしいのですが、戦力的に無理~。のみならず、ソ連軍側には中途半端な戦車軍団が少ししかないのに、枢軸軍側はグロス・ドッチュラント、第1SS、第2SSという「マジ・最・強」の装甲師団(GDはホントはちゃうけど、実質そんな感じ)が3つそろい踏み。「やられる為に頭を突っ込む」のはしょうがない(史実がそうなので)としても、ドネツ川沿いで守れそうな感じがするほどの戦力がドイツ軍にあり、シナリオを見ている限りでは「ハウサーSS装甲軍団長はなぜ、こんなにも盤石に守れそうなハリコフを捨てたの?」などの様々な疑問が(^_^;

 とりあえず思いついたのが、ハリコフは都市地形なので、機甲ユニットは防御力が1/2とか1/3になってしまうので「非効率的じゃん」ということと、あとパウル・カレルの『焦土作戦』を読んでみると、このシナリオの南方でソ連軍に大突出されてしまっていて、ハリコフから西方(ポルタヴァ)に伸びる補給線がカットされる危機にあったので、「ハリコフ死守とかやってる場合じゃないでしょ! ヒトラーはん!」ということだったようで、かなり得心がいきました。が、シナリオ上ではその危機はまったく感じられないので、「ハリコフ死守! というかドネツ川死守!」ってな感じがするもの?


 しかしまだちょこっと触ってみたに過ぎず、研究不足で良く分かりません。ネット上で検索してみると、ドネツ川沿いで守っている動画がありました。





 あと、Board Game Geek上に、今年1月に投稿された、OCSv4に合わせたこのシナリオの改造案が上がっていました。結構評価されてるっぽい?

https://boardgamegeek.com/thread/1300348/scenario-7-operation-star-house-rules-and-fixes


 しかし、最近のOCSはシナリオも優秀ですが、昔のOCSのシナリオはあくまでオマケ的、あるいは練習用のもので、キャンペーンこそがOCSの真骨頂という話もありますし、むしろここはいっちょう、マップ4枚のリトルサターンキャンペーンを家で広げてソロプレイしてみようということにしました。今の『KOREA』は一度片付けまして……(中国軍第二次攻勢シナリオを最後までやってみたい気もあるのですが、それはまたの楽しみにして)。

 あと、最終目標である『DAK2』にも少しずつ着手しようと思ってます。



 それから、「こかどドクトリン」の話。「こかどドクトリン」とは、「高オッズで戦闘フェイズに殴って、突破の結果を獲得してさらに進む(OCS『KOREA』6ターンまでを参照)」という考え方で、そういえば全く書いてなかったような気もしますがその肝の部分の効果として「高オッズでしか殴らないがゆえに、損害が出ず、戦力が減らず、AR値の高いユニットが生き残り続ける」ということがありました。

 実際、『KOREA』の開戦からキャンペーンで北朝鮮軍でこかどドクトリンでもってプレイしていった結果、戦力がまったく減らずに釜山橋頭堡までいっている状態です(それでも橋頭堡で止まってしまってはいますが(^_^;)。

 で、こかどドクトリンのあまりの有効性を見て「もしこかどドクトリンが最強最高の戦術なのだとしたら、もうOCSはこかどドクトリンでOK、ということになってしまって、面白くないんじゃ……?」ということが気になりまして、今回色々聞いてみてました。

 で、自分の中である程度納得がいったのは、

・こかどドクトリンは高オッズで殴るゆえに、戦力を集中するので、敵側から見た時に、ここも、そこも、あそこも危ないかもしれない、とはならずに、ここだけが危ない、となる。つまり可能性が限られるので、対処がむしろ楽になる可能性がある。

・ハイスタックになりがちなので、砲爆撃での高コラムシフトを喰らいがち。

・防御側は、オーバーランはされない&戦闘フェイズにしか殴られないような場所に餌的な弱ユニットを蒔いておき、そこにこかどドクトリンで攻撃にやってきたのに対してリアクションフェイズに予備ユニットを防御ヘクスに大量に入れれば、こかどドクトリン側は殴れなくなってしまう(ゆえに予備ユニットを保持しておくことが非常に有効)。

などのこかどドクトリンの弱点の話でした。

 ある意味当たり前なのかもしれませんが、どんな方策にもメリットとデメリットがある……特にOCSはメリットの裏にデメリットが、デメリットの裏にメリットがあるというのが非常に大きいシステムだと思いますので、得心がいきましたし、良かったです。


 とりあえずOCSにおいて、予備ユニットを保持するのに慣れるのと、相手がいやがる防御と、あと平地での機動戦に習熟したいですねぇ……(目標多すぎ?)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR