fc2ブログ

OCS『KOREA』キャンペーンソロ(2回目)第11ターン


 OCS『KOREA』キャンペーンソロ(2回目)第11ターン(1950年7月29日ターン)をプレイしました。

 天候は雨、イニシアティブは北朝鮮。まあ何をするにもSPがないことだし、裏を選択。


 ↓第11ターン表終了時。

CIMG2547.jpg

 史実での釜山橋頭堡のラインまで下がることにしました。西のラインは川沿いになっていて分かりやすいのですが、北のラインが丘(Hill)沿いになっていたのはなぜなのだろう(すぐ南に川が走っているのに)と思っていました。今回「そうか! Hillだと戦車ユニットの攻撃力が×2にならないからか!」と気づきました。川のラインだと大邱(テグ)に近すぎるという問題もあるような気がします。


 ↓第11ターン裏終了時。

CIMG2548.jpg

 北朝鮮も進むだけですが、またSPがなくて動けなくなった第105戦車師団ですが、今度は矢印のように南東の戦線につぎこもうかなと思ってます。その方面だと丘がなくて、×2になる地形ばかりが広がっているので……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR