FC2ブログ

OCSアジア地図を作ってみました

 以前、OCSヨーロッパ地図を作ってみたのに続いて、アジアの地図を作ってみました。

OCSアジア地図1860

 『BURMA』と『KOREA』の2つだけです。スケール的には同じだと思うのですが、なんか見た目、大きさが同じに見えないですね……。


 マレー電撃戦をOCSでやると? というネタがあったので、そちらも作ってみました。

OCS東南アジア地図1860

 マレー戦のゲームをまったくやったことがなく、マレー半島全体を使うのかと思っていたら、エポック『マレー電撃戦』やWikipedia「マレー作戦」を見てみると、基本的にマレーシア国内で行われていて、タイ国内のマレー半島は全然関係なかったのですね(独立国だったのだから当たり前か)。

 で、フルマップ5枚くらい? と思い込んでいたのが、試してみるとちょうどフルマップ3枚分くらいのようです。

 これはかなりいいのでは? OCS『Malaya』?も作ってもらえたら……

 OCSで沖縄戦、という話もあったのですが、今回一枚目の画像で見ていると、倍スケールにしたとしても沖縄本島がフルマップにゆるゆるで入ってしまいますから、南部の端の方のみが戦場になった沖縄戦をOCSにするとハーフマップもないミニゲーム規模になるのかもしれません。

 むしろ日本本土上陸作戦だと、オリンピック作戦をフルマップ1枚、コロネット作戦をフルマップ1枚でちょうど作れるかも……架空戦ですが。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR