fc2ブログ

OCSの2倍スケール詳細

 先日のこれまでのOCSヨーロッパ地図へのコメントで、『Baltic Gap』と『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』のマップは重ならないですよ~という情報を頂いたので、「もっと細かく作業すれば重ならなかったのかな?」と思って、Illustratorで作っていたデータを見直してみました。

 すると……やはり基本的に重なる(^_^; で、フト気づいたのが地図の真ん中の折り目の部分。スキャンした時には「もうちょっと広がらないものか」と気にしていたのですが、その後考慮外になってました。この折り目の部分の分、ここで地図が狭くなっていると思われ、そうすると『Baltic Gap』と『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』のマップが重なってしまうのもやむを得ないと言えるか……。


 ところで、「OCSの2倍スケール」と書いていた件ですが、細かくどれだけと気にしていなかったので、さらにちゃんと調べてみましたら。

 OCSは通常、1ヘクス5マイル、1ターン1/2週間ですが……。

『Sicily』……2.5マイル、1/4週間
『The Blitzkrieg Legend』……3マイル、2日
『Reluctant Enemies』……2.5マイル、1/4週間
『Beyond the Rhine』……3.5マイル、1/2週間

 ということで、思っていたより割とフリーダムでした(^_^;

 沖縄戦をOCSで作るとしたら、OCSの標準スケールよりは2倍スケールになるような気がしてます(まだ全然検証してませんが)。一方、マレー電撃戦をOCSで……という考えを勝手に出しておりまして(^_^;、こちらは標準スケールでもマップがえらい多くなりそうな……(全然未検証)。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR