FC2ブログ

これまでのOCSヨーロッパ地図


 OCSのマップを、ヨーロッパの全体地図に重ねてみたいとちょっと前から思っていたのですが、やってみました。

 ただ、恐らくウォーゲームのマップは正積図法(面積が正しい図法)で作られているのだろうなぁと思うのですが、Googleマップとかはメルカトル図法(あるいは円筒図法)か何かっぽく、面積が全然正しくないのが明らかなので、高校用の地図帳から正積図法のものをとってきまして……。あと、大体適当にやってますので、マップの縮小の度合いとかも合ってない可能性大で。

 とりあえずまずヨーロッパのものだけです。

OCSヨーロッパ地図1860


 内訳は以下の通り。☆マークを付けたのは、マップの縮尺が2倍になっているもの。

『Enemy at the Gates』……フルマップ4枚
『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』……フルマップ3枚+ハーフマップ3枚
『Tunisia』……フルマップ2枚
『Hube's Pocket』……フルマップ1枚+3/4フルマップ1枚
『DAK2』……フルマップ5枚
『Sicily』……フルマップ2枚☆
『Baltic Gap』……フルマップ2枚
『Case Blue』……フルマップ9枚+2/5フルマップ1枚
(『Enemy at the Gates』をほぼ含んだ状態でさらにマップ5枚+αがつけ加えられたもの)
『The Blitzkrieg Legend』……フルマップ2枚+1枚☆
『Reluctant Enemies』……フルマップ1枚☆


 参考に、『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』と『Case Blue』の組み合わせの図も挙げておきます。


pic1855448_md.jpg


 倍スケールのものが、確かに他のもののフルマップ1枚分を2枚で再現しているような感じになってますね~。

 今後、『The Blitzkrieg Legend』といくらか重なる形で、『Beyond the Rhine』という、44年のマーケットガーデンやバルジ戦を再現するゲームが出ることになっています。

 この地図上ですと、『Baltic Gap』と『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』のマップが若干重なるのですが、実際そうなんでしょうか? 私は『Guderian's Blitzkrieg Ⅱ』を持ってないので分からないんですが……。


 バルバロッサ作戦とか冬戦争とか、ノルマンディー戦(コブラ作戦まで)なんかとかもOCSで出してもらえればなぁと知り合いで話したりしているのですが、どうなんでしょう……。私はイタリア戦が欲しいです(面白いかどうかは分からないですが、日系2世部隊ユニットをぜひ使ってみたいので……)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです

いつも楽しく拝見させていただいています。
ゲームマップと地図を重ねるなんて、とても素晴らしいことだと思います。

自分もOCSは好きで、現在は中断中(3年ほど(^^;))ですが「Korea: The Forgotten War」のフルキャンペーンを対戦中です。
合間にシシリーやフーベズポケット、ケースブルーのミニシナリオなどをちょこっとしてました。その頃はVASSALを知らなかったので準備が大変でしたが、今は他のゲームでVASSALを利用していますので、今後はVASSALで対戦しようと調整しています。

今後もOCSの日記、期待してます。

Re: 素晴らしいです

 マップを重ねるのって、なんかロマンがありますよね(^_^;

 『KOREA』のフルキャンペーンとは、うらやましい限りです! でも『KOREA』はユニット数が少ないし非常にプレイしやすいので、私もやってみたい気持ちがかなりありますね~。

No title

GBIIの地図とBaltic Gapの地図は重なりません。
そもそもGBIIはヘクスグリッドが南北なのに対してBaltic Gapは東西なので重ならない、というのもありますが、地図的にもBaltic Gapの東マップがポロツクとプスコフ(あるいはポルコフ)を結ぶ線をほぼ東端にしているのに対して、GBIIの地図Aはスタラヤ=ルッサとヴェルキエ=ルーキを結ぶ線が西端になり、わずかな隙間が空いていてつながらない感じです。

ご参考までに。

Re: No title

 おお~、そうなんですね。情報ありがとうございます(*^_^*)

 マップを重ねる時にもっと精密にやっておけば、重ならなかったのでしょうかね~。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR