FC2ブログ

ゲームマーケットで仁川上陸作戦

 ゲームマーケット大阪に行ってました。

 昼過ぎまでは中古品/新古品ゲームコーナーにいまして、体調の問題もあってだいぶ疲れたので休みながら午後から、来られていた下野守さんにセットアップを手伝ってもらいながらOCS『KOREA』の仁川上陸作戦(マッカーサーの勝利シナリオ)をやってみてました。

 仁川上陸作戦は一回やっていたものの、だいぶ忘れていて最初補給物資を揚げずにやっていたりした(^_^;のですが、やりなおしまして(それでもルールミスがまだ全然残っている可能性も)。

CIMG2240.jpg

 下野守さんのダイス目が恐ろしいほど良く、仁川上陸の後の金浦空港ヘクスへの攻撃でも突破の結果を獲得して、アメリカ海兵隊1個連隊に漢江を渡河させて鉄道線をカット。

 第2ターン表は北朝鮮軍が取ったのですが大したこともできず……。


CIMG2242.jpg

 第2ターン裏のソウルへのスカイレイダー(AD)の爆撃で守備の北朝鮮軍ユニットが1ステップロスし、すわとそこをボコ殴りにしてさらに突破の結果で残り1つのソウルの守備隊も壊滅させ、ソウル3ヘクスをすべて取ってしまいました。

 下野守さんのダイス目、良すぎ……(^_^;

 事前に戦力比などから計算していたんですが、スカイレイダーによる北朝鮮軍ユニット1ステップロスがなければ、そんなに楽に占領できる見通しではなかったです。

 あと、前回の反省を活かして強襲揚陸艦の上陸位置を変えていたり、第2ターンに司令部を上陸させていたり、空挺部隊を空輸していたりと、不利な要素を消して有利な要素を増やしていたという面はあるかと思います。


 それに対して北朝鮮軍側は何ができるのかというと、とりあえずソウルの南側に現れる戦車と自動車化歩兵ユニットを、全力でソウル市内に入れてソウル市内におけるステップ数を増やすくらいかなと……。鉄道線が敵ユニット&敵ZOCで妨害されていなければ、鉄道輸送で送り込むこともできるのですがしかしこれはさすがに国連軍側はカットしてくるでしょう。

 しかし、国連軍に不利なルールを見落としている可能性も高いです(^_^;


 ゲームマーケットでは私はゲームは何も買わず、大木毅さんの戦史エッセイ集の3と4だけを購入しました。風邪の治りかけの終盤はいつもそうなのですがふらつきがありまして(今回特にひどいです)、会場でじっくり吟味してゲームを買うということができませんでした。

 むしろ、サンセットゲームズブースでは『Reluctant Enemies』が4つも売れたとか、マッカーサーの勝利シナリオを終えた後で『KOREA』を買ってまだプレイしてないんだけど……という方が来られて色々話してたりとか、旧知の方がOCSやってみようかなと仰ってたりとか、「お、OCS広がってる?」という感じを受けたのが嬉しかったですね。

 あと、中古ゲームを出品してたんですが、『これは買いだな』と買って行かれる方々の様子を見ていて「向こうでかわいがってもらえよ~」という気持ちで嬉しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました。確かに賽の目は良かったですね。2ターンにソウル突入出来たのは大きかったと思います。

空母のコルセアは、南からの北朝鮮軍の援軍に対しての交通妨害に使うのもありかなと思ったりします。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR