fc2ブログ

『TUNISIA』第5裏~第9ターンまで


 割と久方ぶりに、有岡会にお邪魔しまして、『TUNISIA』キャンペーンの続きをやりました。

 前回(『TUNISIA』お互い大損害!)に第5ターン表(連合)まで終わっており、第5ターン裏からです。


CIMG1854.jpg

 上記の状態から、4.5ターン分進行しまして、第9ターン終了時が↓の写真です。

CIMG1855_201412151111559c5.jpg

 一番北の戦線では枢軸軍に押し込まれてますが、それ以外では基本的に前進しました。

 とは言っても史実と比べるとアレですが……(T_T)

 今回は泥濘ターン(地上部隊は全く動けない)も1ターンあり、今まで比べると早めにターンが進んだんですが、しかしそれでも私は悩みまくりました。平地にいる部隊を機甲部隊で殴りに行こうとは思うのだけど、そのために翼が広がることになり、中央を反撃されるのではないか……とか。やめようかどうか悩んだんですが、最終的には「面白そうなことをやろう」と。面白そうなことをやるために中央に「何も置かない」でおいて崩壊したらダメですが、さすがに何度も何度も崩壊を経験してきて、最低これくらいは必要という案配がある程度分かってきたので、それらを置いといた上で相手にその上をいかれたらしょうがないというくらいの考えで……。

 今回、お互いの思惑の違いも結構ありそうだが、もちろんプレイ中なので明確にそれは分からない……という感じの手探りさ加減の中での進捗が結構面白かったです。

 あと、ちょっとずつそうはできてきてますが、長考を減らしていけるようにしたいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR