FC2ブログ

OCS『KOREA』開戦からシナリオ


 続けてGameJournal友の会に行っておりました。


CIMG1898.jpg

 ↑写真は夕方頃で、だいぶ人が来てました。

 私は基本的に『激闘! レニングラード電撃戦』のソ連軍側を担当していたのですが、思いつきの反撃計画が地形的にうまくいかないことに後で気付き、そのまま(空にしていた)レニングラード3ヘクスのうち1ヘクスを取られるという失態を……!

 それはともかく(おい)、同時にOCS『KOREA』の開戦からのシナリオ(シナリオ2)をセットアップしてました。

CIMG1886.jpg

 フルマップ3枚で朝鮮半島全土をカバーします。おおおおおお……。なんか感動的です。

 ↓初期配置。割とスカスカでかなりプレイしやすそうな感じです(ハイスタックは10SPを1SPずつとかで置いてあることによるもので、ユニットだけならもっともっと低スタックです)。

CIMG1889.jpg

 以前、『Reluctant Enemies』がOCS初心者向けで良い、と書いてましたが、『KOREA』もユニット密度的に相当初心者向けに良いような気がします。まあフルマップ3枚で、フルキャンペーンは109ターンなのでその点はアレですが、相当興味深いシナリオもたくさん入ってますし……(その点『Reluctant Enemies』は、最初から最後までやるキャンペーンと、途中で終わるキャンペーンの2つしかシナリオはありません)。

 開戦シナリオ、釜山橋頭堡、仁川上陸作戦ととりあえず並べてみましたが、あと中国軍参戦シナリオはぜひやってみたいですね。


 ↓プレイの様子。Kさんとワニミさんが研究プレイされて、私はまたぞろ体調悪くて眺めてました。

CIMG1899.jpg

 ただ、今回は北朝鮮軍側のサイの目が超絶悪く、その意味で士気が阻喪していたようです(^_^;


CIMG1902.jpg

 ↑ソウル周辺。ソウルは釜山とかから鉄道線が繋がる限り補給源になるので、鉄道線を切らないとダメだな~という話になってました。特に金浦空港のすぐ南のヘクス(Inch'onの北東2ヘクス目)を押さえるのが重要だな、と。韓国軍側もそれに備えなければならないでしょう(というか、北朝鮮側としてはソウルを放棄して欲しいとか……(^_^;)。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

OCS「KOREA」いいですね!

こんばんはです松浦さん。先日はお疲れ様でした。

OCS「KOREA」は、ソウルの補給線も切らずに正面から突貫するだけのお試しプレイ程度でしたが、やはり面白いゲームでした。

OCSでは、不思議と挑戦意欲を掻き立てられる楽しみが感じられます。まだまだ及ばない身ですが、またの機会がありましたらお声かけ頂ければ幸いです。

感謝、感謝、感謝

いつもお世話になっています。
T-ZANです。

一昨日は、お疲れのところ小生との対戦、
ありがとうございました。

小生、色々ルールを間違って覚えておりました。

これで、年末の3連結キャンペーンに向けての、
準備が整いました。

また、よろしくお願いします。
失礼します。

Re: OCS「KOREA」いいですね!

 いやー、そう言っていただければ大変嬉しいです!(#^.^#)

 「及ばない」なんてことはなくて、むしろKさんに我々がおんぶだっこしている面さえありますから、ぜひよろしくお願いしたいです。プレイ環境はいくらでも整えますから!

Re: 感謝、感謝、感謝

 いえいえ、こちらもソ連軍がやってはいけないことなどだいぶ勉強になったので非常にありがたかったです。

 お互い、がんばっていきましょう~(#^.^#)
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR