fc2ブログ

ワーテルローでの女子ども

 ここんとこ、軽い風邪をもらってしまって重いことができないで寝てばかりいます。

 本当ならブリュッヒャーのことについて着手したいのですが、できず……。

 で、適当にKindleの特価本でも探そうと色々やっていたら、ワーテルローの戦いの時に戦場にいた子ども達に関する本があるのを見つけました。



 しかも、若い子向けに書き直された本だとかで、ちらっと見てみたところ難しい単語があまり使われてない印象があります。

 単純にワーテルロー全体を扱った本だとかだと他の手持ちの本とかぶりますが、こういう特殊なところに焦点を当てた本で、しかも子ども向けに書き直されていて単語があまり難しくないとなれば、あまり調子の良くない時にでも読んで楽しめるかもと思って、(在庫がなかったのもあって)Kindle版で購入して、B5の両面用紙に印刷して冊子にしてみました(115ページになりました)。

 あと、本当はナポレオン戦争中の女性についてのことの方により興味があるのですが、この本関係で検索していて、ワーテルローの戦いの時の女性に関する雑誌記事の公開版を見つけました。

Napoleonic Wars: Women at Waterloo

 元々は『Military History』という雑誌の記事のようです。これも印刷して、分からない単語を書き込みながら読み始めてみています。

 個人的には雑誌の記事程度が分量的にも読むのにちょうど適しているので、記事が1つ50円とか100円とかで読めるとかになってくれるとありがたいですね~。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR